名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーリングっど♥プリキュア 第13話 辞める?辞めない?迷えるひなた!

プリキュア見た。放送再開。そのタイミングでプリキュアを続けることに悩む話をするのはクリティカルかもしれない。物語としてはひなたはひなたしか出来ないことがある、というような個性重要という普通の話には落ち着いたけど、この未来が見えないような疑…

BNA ビー・エヌ・エー 第11話 A Beastly Feast

BNA

BNA見た。獣人人間化計画発動。アランの思惑は分かるんだけど、ボリスは何故アランの企みに加担しているのかがよくわからないので、それはラストで語られるのかな?そして逃げ出した市長がどうこの状況を収めるのか。いずれにせよ人間の傲慢は糾弾されるべき…

ULTRAMAN 第11話 そのままの君でいて

ウルトラマン見た。正義のためなら何でもしても良いというのは詭弁で、青臭かろうと正義を執行する建前は必要だし、何よりも進次郎の真っ直ぐさが心地良い。それは後半でも貫かれているテーマで、やはりウルトラマンは人の命を助けるのだ、という大原則から…

継つぐもも 第12話 決意

つぐもも最終回見た。と言っても話はまだまだ続くし、これ続編やらないと嘘みたいな展開なんですがどうするんですかね? くくりも桐葉も消滅する展開は流石にビックリ。もっともくくりは観音になったということで、神様が観音になるというのは格落ちみたいな…

フルーツバスケット 2nd season 第12話 俺の代わりに君が泣いた

フルバ見た。透たちにはない大人の恋愛話なんだけども、同時に透のこれから行うことの苦難も改めて思う。同時に、大人の話だからこそ、繭子が子供みたく泣きじゃくるシーンがクリティカルに刺さる。舞台装置も無邪気な子供、犬と配置することで、更に彼女の…

BNA ビー・エヌ・エー 第10話 Rabid Wolf

BNA

BNA見た。獣人は暴走するから人間化させる薬を投与する、というのは精神的ジェノサイドと同値。獣人であるアイデンティティーの喪失だけど、こういう同質化を獣人の方からではなく人間の側から言い出すことは許されないこと。大神の怒りはもっとも。そしてそ…

ULTRAMAN 第10話 星団評議会

ウルトラマン見た。北斗の正体だったり関係性だったりが少しずつ明かされた今回。ウルトラマンAが元ネタだからやっぱり夕子はいるのね。異星人の街で育った子だから、必然ジャックとの繋がりもあるか。星団評議会、ベムラー、科特隊、この三すくみの物語の…

継つぐもも 第11話 総力戦

つぐもも見た。最終決戦開始、そして真の敵が母親(の亡霊)という展開に。くくりが結界を作ってたのは、母親の復活を防ぐため。でも結界を解かなければ負けてたんだろうからこればっかりはしょうがない。あざみがかずやに好意を抱くのも、生みの親みたいな…

フルーツバスケット 2nd season 第11話 私だけのものだよ

フルバ見た。前半は透の決意改めて、後半は楽羅の恋のケジメ。神と十二支との絆を壊すことの是非はあるんだろうけど、それでも現状が絶対におかしいと透は確信しているからこその展開。この物語の主人公はやはり彼女なのだと再確認。依鈴の存在がどう作用し…

BNA ビー・エヌ・エー 第9話 Human Scapegoat

BNA

BNA見た。ずっとすれ違いをしていたみちるとなずなだけど、昔のことを思い出させるのが音楽の力。同じ病気になった境遇なのだから、仲違いする必要なんてないのだ。しかし気になるのは嘘も方便という話。嘘というものはバレた時にしっぺ返しを食らうもの。ア…

ULTRAMAN 第9話 はじめまして、兄さん

ウルトラマン見た。今回から新章突入ということみたいでウルトラマンA登場。名前も北斗なので確定なんだけども、彼の思惑がまだ見えないので不気味。彼のスーツの出処も気になります。取り敢えず金を稼ぐことが目的ではあるみたいだけど。残り4話で何を描く…

継つぐもも 第10話 騒乱

つぐもも見た。迷い家との決戦前夜。かずやの家にもすなおが来て役者が揃った感覚。物語は次回以降シリアス強めになるからか、今回は何時もより肌色多めだったような?一応は敵対関係にはなるのだけど、物語の鍵はかずやの示す新たな契約という道だとは思う…

フルーツバスケット 2nd season 第10話 あなたは・・・・・「誰」ですか?

フルバ見た。慊人は神様だから恫喝したら透は諦めるだろうとたかをくくったのだろうけど、そこでむしろ呪いを解くのだと決心するのが彼女。彼の傲慢さと思慮のなさが伺えるエピソード。夾の変化した姿を見ても一緒にいることを選んだ彼女ですよ、ホント彼は…

BNA ビー・エヌ・エー 第8話 The Mole Rat Speaks

BNA

BNA見た。大神がやっぱり本物の銀狼様だったのはそれはそうなんだけど、彼が銀狼様になった経緯の作劇が影絵風味で良かったです。何かしらには似てるけど、影絵ってそういう部分あるからしょうがない。そして気になる銀狼教団のボリス。彼の正体、そして目的…

ULTRAMAN 第8話 真実の幕開け

ウルトラマン見た。ダダに似たアダドから突き付けられる究極の選択。しかし進次郎は全員を助けるという選択肢を選ぶ。誰も犠牲者を出したくないというのは理想論に過ぎないのかもしれないが、その気持ちを持ち続けるからこそヒーローであるのだ。彼にとって…

継つぐもも 第9話 刺客

つぐもも見た。敵を強く見せておいてその上を行くという王道展開。でも寸止め失禁させるのがこの作品らしさ、いいぞもっとやれ。そして神様が圧倒的に強かったです。展開的にはシリアスだけどCパートが全部持っていく罠。幼女マットプレイは流石にどうか(建…

フルーツバスケット 2nd season 第9話 大切な俺の・・・・・

フルバ見た。夾と透がくっつくしかもう道はない、そう思わせる今回。彼がおかしくなってしまうタイミングなんて幾らでもあったんだけど、特に透の存在で今がある。師匠もそうだけど彼にも寄り添う人がいるのだ。だから負けないで欲しい。由希はとっとと負け…