名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第5話 氷の瞳に映るのは

水星の魔女見た。エランの正体が強化人間だったり、ガンダム技術が生き残ってたり。強化人間だからエアリアルがガンダムかどうかを判定しようとしても失敗する辺り、スレッタの特別さが分かるし、強化人間のニュータイプへの嫉妬というガンダムサーガらしい…

ポプテピピック(2期) 第5話 Shining Shoulder

ポプテピピック見た。前半皆川純子さん甲斐田ゆきさんのテニプリ、後半豊永利行さん浅沼晋太郎さんのA3とか東京喰種とか。珍しく前後半共に女性向けアニメ声優といったことに。いきなり英語で歌わせるのは大変な仕事。謎展開ばかり注目された結果、ハンドス…

ぼっち・ざ・ろっく! 第4話 ジャンピングガール(ズ)

ぼっち・ざ・ろっく!見た。アー写撮影、そしてひとり歌詞を書く。妄想の中のひとりの作画が良いし、妄想なら無敵になるのも彼女ならでは。また溶けたキャラになっているところから、インスタやれで更にキャラ崩壊するシーンも楽しいし、承認欲求モンスターの…

うる星やつら 第3話 トラブルは舞い降りた!!/迷路でメロメロ

うる星やつら見た。面堂実質登場回。前作の「面堂はトラブルとともに!」が山下将仁さんの作画も相まって映像的に強烈な印象を残しているだけに、やはりそれと比べると、ではあるけどもギャグアニメとしてテンポ良く展開している上手さ。ラムの電撃シーンを…

モブサイコ100III 第4話 神樹① ~教祖登場~

モブサイコ見た。神樹を生み出したのは茂夫であるならば、落とし前をつけるのも彼が行わなければならぬ。自分の身近の者が洗脳されていくこと、我慢ならないのも頷ける。冗談で済むような活動も、こうなってしまっては取り返しが付かない。陰謀論的な何かも…

チェンソーマン 第3話 ニャーコの行方

チェンソーマン見た。デンジの俗物的思考が良い。彼の過去も含めて、乳を揉むためには危険でも飛び込む。当然大切な物を失った、という共通点もあるのだろうけど。本編のストーリーも重要だけど、世界観の部分で、東京都内に市電が走り、ソ連が存在する架空…

ゴールデンカムイ 第40話 ボンボン

ゴールデンカムイ見た。鶴見中尉と鯉登少尉との出会いというか馴れ初めというか。海軍との関係構築のために、鶴見が行った自作自演だよね、鯉登誘拐事件。鯉登を殺そうとしたのは尾形だった訳ですし。出会いから全て鶴見の掌の上といったところ。体良くロシ…

SPY×FAMILY 第16話 ヨル's キッチン/情報屋の恋愛大作戦

スパイファミリー見た。前半ヨル料理、後半モジャ恋愛。ボンド家族化計画で話数を使ったので箸休め的な。前半については弟の食事シーンが意表を突いたもので良い。食べながら吐くというのは想像出来なかったです。殺し屋&秘密警察と懐かしの母の味という非…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第4話 みえない地雷

水星の魔女見た。スペースノイドは人間の屑、ハッキリ分かんだね。新人イビリして溜飲を下げるような奴らは人間以下。チュチュの暴力がカタルシス。事前に彼女が期待されているシーンを挿入するから、スレッタの気持ちも分かるという展開にしているのは丁寧…

ポプテピピック(2期) 第4話 トレインバトル

ポプテピピック見た。前半は潘めぐみさん、伊瀬茉莉也さんで新しい方のHUNTER×HUNTERのゴンとキルア。後半は石丸博也さん、水島裕さんでジャッキー・チェンとサモ・ハン・キンポー。前者は男の子の声で聞いたことがあるな、だったけど最後まで分からず。流石…

ぼっち・ざ・ろっく! 第3話 馳せサンズ

ぼっち・ざ・ろっく!見た。喜多ちゃん加入、いや再加入回。逃げたボーカルとは彼女のことだった。それを知らずに連れてくるひとり。知らないことが良いことに繋がる。陽キャと陰キャの対比を際立たせることでギャグとして成立する面白さ。ある種のぼっちボケ…

令和のデ・ジ・キャラット 第3話 ワルイことやっちゃうぴょ

令和のデ・ジ・キャラット見た。ブラックゲマゲマ団登場。ピョコラ役は林原さんだけど、久し振りにこういう演技を聞いた感。BG団の3人と言ったら熱風海陸ブシロードですね、社歌。目からビームの爆発オチは様式美でした。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 202…

うる星やつら 第2話 あなたにあげる/幸せの黄色いリボン

うる星やつら見た。前半サクラ登場、後半ラムの能力がなくなる話。サクラはやっぱりトランキライザーって言って欲しいのはしょうがない、変なイントネーションで。沢城さんの演技も違和感がないのは流石。はらたまきよたま、これも言って欲しかったですね。…

モブサイコ100III 第3話 調子に乗る ~100%~

モブサイコ見た。自意識過剰茂夫。身近な女子と話をしたことで誤解をし、律や花沢が目当てなのに勘違いをする。こういう状況でモテ期到来と勘違いするから、連絡が取れないことのガッカリさは数倍に。こういうのも爆発するトリガーになったりするのだろう。…

チェンソーマン 第2話 東京到着

チェンソーマン見た。デンジ東京到着。デンジが犬型悪魔のポチタと融合したことも相まって、彼女は彼を犬としか見てないので、その好意はあくまでもペットに対するものと同じでしかないのだけど、デンジはそれを気づけない。野良犬が優しくされて喜んでいる…

ゴールデンカムイ 第39話 硫黄のにおい

ゴールデンカムイ見た。土方のスパイは何処にでもいる。そして鶴見の人望にやられる者がまた一人。ただアイヌ人の一等兵は、鶴見のためという感じではないのだけど。按摩師が舌を鳴らして距離を測るというのは、何かしらで見た記憶があるのだけどそれが思い…

SPY×FAMILY 第15話 新しい家族

スパイファミリー見た。犬ことボンドが家族になる話。前回からまだ続くの?と思ったけど前半で終了。女ボスのアーニャを見る目の優しさ。そこに前回の話も含め、彼女の過去の凄惨さを思う。戦争は絶対にダメ。ロイドたちが働くのもそのため。無抵抗で反戦を…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第3話 グエルのプライド

水星の魔女見た。親の七光りで偉ぶってる者のプライド、最初は借り物のようなものだろう。しかし敗北寸前となり真に自分の望むことは何かを覚悟した時に、本物のプライドが生じるものだ。逃げれば一つ、進めば二つ。スレッタの言葉を聞いていたからこそ、グ…

ポプテピピック(2期) 第3話 POPUTAN

ポプテピピック見た。前半大谷育江さん、犬山イヌコさんということでピカチュウとニャース。後半榎木淳弥さんと内田雄馬さんということで呪術廻戦。特に前者はまだこの組合せが残ってたか感。後者は本編聞き覚えある状態でずっと分からなかったのは不徳の致…

ぼっち・ざ・ろっく! 第2話 また明日

ぼっち・ざ・ろっく!見た。ひとりバイトデビュー。コミュ障人間の小さな一歩。逃げたいと風邪をひこうとするのはリアル。でもそれを超えることが重要。本人にとっては1000歩ぐらいという感覚も良い。清水の舞台から飛び降りるぐらいの気持ちであっただろう。…

令和のデ・ジ・キャラット 第2話 みんなそろったかにょ?

令和のデ・ジ・キャラット見た。ブシロードの方のキャラが登場。こういうことが出来るのも元山一の会長のお陰。感謝、新日も併せて。久し振りに聞くDUPに目からビーム。ゲマが言う奴らは当然ピョコラとPKOのこと。次回で本作の中心キャラが勢揃いしそうです…

うる星やつら 第1話 かけめぐる青春/絶体絶命

うる星やつら見た。最早古典的作品だけど、令和に復活させるのはどうなんだろう?と思ってみた第1話でしたが、昭和と令和のハイブリッドが見事にハマっていてビックリ。舞台装置であったり擬音を文字として描く演出であったりそういう部分は昭和なんだけども…

モブサイコ100III 第2話 妖怪ハンター・天草晴明登場! ~百鬼の脅威!!~

モブサイコ見た。妖怪ハンター天草登場。厨二病拗らせ系厄介キャラかと思いきや、本当に妖怪ハンターだったというオチ。ただ退治する力はない模様。そして金持ち。彼のお金に簡単に揺らぐ霊幻の俗物振りが彼らしさ満載で気持ち良い。妖怪にビビらない芹沢と…

チェンソーマン 第1話 犬とチェンソー

チェンソーマン見た。週刊少年ジャンプから少年ジャンプ+に移動した作品のアニメ化。悪魔が普通にいる世界で悪魔退治を行う物語。ただ主人公は悪魔と契約して人間でもあり悪魔でもある、という状態になっているのだけど。説明的な台詞は控えめに、状況描写で…

ゴールデンカムイ 第38話 繭

ゴールデンカムイ見た。進めば二つ、逃げたら一つ。運命とは神が決めるものではなく、人が選んだ先にあるものならば、関谷も自身の選択の結果として死が待ち受けるのも必然であろう。更に言えば自身の死に場所を求め続けた結果でもあるか。娘の死にも、己の…

SPY×FAMILY 第14話 時限爆弾を解除せよ

スパイファミリー見た。犬の未来視、アーニャの超能力の合せ技。アーニャのメッセージを信じたロイドだけど、ここにもう一つ理由は欲しかったような気も。己の計画を成就することだけに頭がいっぱいになっているからか、ロイドの変装に気づけない犯人という…

ラブライブ!スーパースター!!(第2期) 第12話 私を叶える物語

ラブライブ!スーパースター!!最終回見た。流れとしてはかのんが留学を決め、ラブライブでも全国優勝、有終の美でウィーンへ、めでたしめでたし、と思いきや。留学中止だしウィーン(キャラの方、ややこしい)が結ヶ丘に編入ということに。古関裕而ムーブ…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話 呪いのモビルスーツ

水星の魔女見た。第0話の話を見ていたらガンダム禁止指令は出ているので、展開的には納得。ただそれをガンダムとするのか否か。子供の世界の決闘ルールを政治の世界でも求めるのは牽強付会だとは思うし、独裁者なんだから壊すものは壊すだと思うけど、どうエ…

ぼっち・ざ・ろっく! 第1話 転がるぼっち

ぼっち・ざ・ろっく!見た。まんがタイムきららMAX連載作品のアニメ化。コミュ障ぼっち少女がバンドを組んだらどうなる?という話で良いのかな。制作がCloverworksで、Pが梅原翔太さんなので、作画については期待するところしかないです。実際満足する作画で…

ポプテピピック(2期) 第2話 グレートバリバリピピック「出た!超クソデカ合体」

ポプテピピック見た。前半がハガレン兄弟の朴璐美さんと釘宮理恵さん、後半がおまえらのためだろの森川智之さんと檜山修之さん。声優組合せまだまだ残ってるもんですね。今回のボブネミミッミが思っている以上にくだらなくて好き。良い角度なのに!— 名無し…