名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第9話 ライラプスをさがせ

幻日のヨハネ見た。ライラプス失踪からの思い出探し。ヨハネの使った魔法は昔から持っていたような?ライラプスが話せる理由もそこにありそう。いや、意思疎通が出来ているのはヨハネだけでは?幼少時からの関係だけど、ヨハネが普段のライラプスを知らない…

ひろがるスカイ!プリキュア 第30話 ひろがる海!ビーチパラダイス!

プリキュア見た。水着回。でも当世風の可愛らしいものでセクシーさは皆無。折角男の子がいるんだから水着姿にドキドキみたいなステロタイプも見たかったけども、そもそも同居してるしそういうイベントは体験済とも言えるか。今回は泳げないソラの描き方がコ…

TIGER & BUNNY 2 第21話 Nothing comes of nothing.(無から得られるものはなし)

タイバニ見た。ヒーロー再出発前夜。今回は虎徹とバーナビーの会話に尽きる。お互い能力が減衰する状況。それでも共にあろうとする。これがレジェンドにはなかったことだし、バディとしての意味がある。それは他のバディにも見られる支え合いだけども。トー…

はたらく魔王さま!! 2nd Season 第19話 勇者、泣く

はたらく魔王さま!!見た。結果陽動が成功し、芦屋とエミリア父は異世界に送還されることに。ここで積極的に助けない大黒にはモヤッとはするけども、それが彼女の現在地ではあるか。そして今回も動いているのはガブリエルとオルバのろくでもないコンビ。相…

政宗くんのリベンジR 第8話 気づいちゃいけないこともある

政宗くんのリベンジ見た。吉乃に触れても蕁麻疹の出ない政宗。その理由は分からないが、触れることが出来ることの優位性は揺るがない。しかも今まで二人だけの秘密を抱えてきた関係である。更には愛姫にリベンジする理由がない政宗なのだから、彼女と付き合…

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第8話 届け!Sea breeze

幻日のヨハネ見た。前半お祭り、後半杖探しとライブ。前半はヨハネの表情が豊かになっているのが見ていて良い。彼女の変化をストレートに描く。しかし好事魔多しということで大切な杖をなくしてしまう。どうもこれは大切な仲間を得ることで何かを失うことを…

ひろがるスカイ!プリキュア 第29話 ソラと、忘れられたぬいぐるみ

プリキュア見た。ホラー風味な話なのに心がほっこりするという意外な展開。怖がるソラという姿もアニメ的で楽しいし、作画も気持ち良いタイミングで動くのも良い。青山充さん一人作画回でビックリだけど、動画にufotableが入っていたので原画との間の動きが…

TIGER & BUNNY 2 第20話 The darkest hour is just before the dawn.(夜明け前が一番暗い)

タイバニ見た。虎徹とバーナビーの勇み足で結果ヒーローは活躍出来ない状況に。これでウロボロスがフリーハンドのような状況になった訳だけど、それをどう掣肘出来るか。今回はMr.レジェンドの捉え方が虎徹、ルナティックとそれぞれ違うことが面白い。ヒーロ…

呪術廻戦 閑話(後編)

呪術廻戦見た。総集編後編。虎杖が宿儺の指を食うという本編第1話から最後までが纏められたもの。2クールをよく30分弱にしたもんだ。そして冒頭の話やら設定やらを結構忘れていたことに気付かされた。重要なシーンばかりだから作画も豪華。やはり今作は作画…

はたらく魔王さま!! 2nd Season 第18話 魔王、出遅れる

はたらく魔王さま!!見た。やはりあの男はエミリアの父であった。そして一緒にいた子はアラス・ラムスの妹だという。イェソドの欠片なので力は本物だ。その無邪気な力に翻弄される貞夫。取り敢えずは高校で戦うことにはなりそうだけど、それは陽動。実際は…

政宗くんのリベンジR 第7話 言うても詮無き告白ですが

政宗くんのリベンジ見た。燃え尽き症候群の政宗。やはりリベンジをする意味がなくなったこと、更には女性に触ると蕁麻疹が出るという体質で動けない。そんな彼に勇気を出した寧子だったけど、彼女もまた彼の体質を見て前に進めない。最初から結ばれない恋を…

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第7話 女子会ってなぁに?

幻日のヨハネ見た。女子会開催。ヨハネが慣れない幹事でぶっ倒れてからが本番。助けを求めないのが彼女らしさではあったけども、今回からそうではない、と思ったからこそ、女子会メンバーで歌うことを提案した流れは納得。ただそうやって自立していくヨハネ…

ひろがるスカイ!プリキュア 第28話 あげはのアゲアゲファッションショー

プリキュア見た。笑顔の裏には人知れず努力をしてるし、辛いことを乗り越えているという話。今から78年前迄はミノトンの考えが主流だったということを考えると、本当にあの時代は糞だし、戻そうとしようとしている勢力にはノーを突き付けないといけないと8月…

呪術廻戦 閑話(前編)

呪術廻戦見た。総集編。懐玉・玉折を見たことで0の話もより深く見られる構成は良かったです。時系列で整理する意味はある。となると来週は本編の総集編ということかな?しかし改めて見ても呪術廻戦0の乙骨は緒方さんだなぁ、と思ってしまいますね、良くも悪…

はたらく魔王さま!! 2nd Season 第17話 勇者、しばしの暇乞いをする

はたらく魔王さま!!見た。恵美がエンテイスラに帰還することから始まる色々。エミリアの父親似の人とアラス・ラムスの成長後みたいな子は明らかに怪しいし、この物語の中心になりそう。結果失踪状態の恵美、そして高校での異変と話が動き始めました。作画…

政宗くんのリベンジR 第6話 二度目のデート

政宗くんのリベンジ見た。愛姫の誕生日がクリスマスイブということでデートをする政宗。怪我の功名で一緒にパンケーキを作るまでは良かった。しかしここで致命的に分かってしまったこと。それは政宗は愛姫に触れると蕁麻疹が出てしまうということ。これでは…

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第6話 ひとみしりのハーモニー

幻日のヨハネ見た。リコと関係を築く話。というよりもギルキス勢揃いと言った方が良いか。息が合う云々もギルキスだから、ということもあるのでしょう。リコが自分のことを話すシーンについては、ここまで人付き合いを避けていた彼女なんだからもう一つエピ…

ひろがるスカイ!プリキュア 第27話 ミラーパッドでワクワクレッスン!?

プリキュア見た。夏休みの課題みたいな不得意なものに挑戦する話。自身の成長と共に相方の気持ちも分かるようになるという一石二鳥。不慣れなことをやることで見えるものもあります。作画にスタジオダブの面々がいたことと、今シリーズにしては作監が多いこ…

TIGER & BUNNY 2 第19話 You cannot make a crab walk straight.(蟹にまっすぐ歩かせる事は出来ない)

タイバニ見た。先週放送分でマッティアの瞳の色が違っていたから操られているのか?と思ったら案の定。しかも能力者はウロボロスの女。ネクストなのに反ネクスト運動をしている理由も気になる。もしかしてネクストと非ネクストとの対立を煽って、ネクスト独…

呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変 第29話 玉折

呪術廻戦見た。夏油が何故ああなってしまったのか、という話。きっかけは友達だと思っていた五条悟が最強になってしまったこと。そこから始まるレゾンデートルの喪失。人生の目的を失った彼が見出した新たなレゾンデートルが非術師の抹殺というのは、短絡的…

はたらく魔王さま!! 2nd Season 第16話 魔王と勇者、お布団を買いに

はたらく魔王さま!!見た。すっかり貞夫と恵美が若夫婦。周りもそのように見るのも当然。子は鎹なのでもう諦めた方が早いと思ったりも。そもそも討伐すべき対象なのか。それを確認するためにも一度エンテイスラに戻りそう。ベルのカレーうどんについては大…

政宗くんのリベンジR 第5話 彼と、彼女になりまして

政宗くんのリベンジ見た。兼次は女性だったことで、そもそも愛姫との婚約も無理ということに。そしてどさくさ紛れで告白する政宗。それを受ける愛姫。晴れて二人はカップルに。しかし政宗は彼女を振るために付き合うことが目的だったけども、その真犯人は吉…

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第5話 まおうのひみつ

幻日のヨハネ見た。マリが島を出る話。彼女をそうさせたのもヨハネの一念。第1話と同じキャラとは思えない成長振り。マリの過去はもう少し深掘りしても良かった気もするけど、しなかったから今回のようなエピソードで彼女が幸せになれるのなら物語の塩梅とし…