名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Wake Up, Girls! 新章 第4話 美味しい時はうんめーにゃー!

WUG見た。真夢ドラマ出演回。因縁のある志保との共演。そして真夢の成長、促される志保。ドラマに対して良い流れになるかと思ったところでのI-1側でのハプニング。ドラマ撮影はまだ続くのだけど、起承転結の転ぐらいまでが上手く纏まってて良かったです。— …

おそ松さん 第5話 夏のおそ松さん

おそ松さん見た。夏の話題盛り沢山な小ネタ詰め合わせ。トッティ流刑は3番目の意外性。脳に電極埋めたVRで心頭滅却すれば火もまた涼し。童貞ニート引き籠もりには夏は似合わない、身の丈に合った生活をしよう。そしてサマー仮面の謎、ついにおかしくなったか…

銀魂. ポロリ編 第333話 生と死のグラサン/全ての答えは現場にある

銀魂見た。マダオと殺し屋の前編、警察の皆さんの後編。前半はマダオが出るから彼が一番大変な目に遭ういつもの通りの話。話の展開が徐々に変わっていくというのは面白かったですし、オチも良い話みたくなってる不思議さ。後半はもう推理関係ない結論だけど…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第38話 ペコリン人間になっちゃったペコ~!

プリキュア見た。ペコリンが人間になるというプリキュアマスコットあるある回。でも既にシエルが変身してるから被るっちゃ被る。だから1話限定というのも納得。前半ははじめてのおつかい。後半はペコリンの真っ直ぐさ。色んなことに全力なペコリンの姿は素晴…

血界戦線 & BEYOND 第4話 人狼大作戦(チェイン:ポッシブル)

血界戦線見た。人狼部隊メイン回。存在そのものを希釈することで物質もすり抜けるという設定は面白いし、知覚したら捉えられるというのも面白い。符牒という言葉が何を表すのかがよく分からないまま話が進むけども、オチの使われ方で納得。存在が消えてしま…

ボールルームへようこそ 第17話 表現者

ボールルームへようこそ見た。多々良に足りていないもの、千夏に足りていないもの、色々とあるし、お互いジレンマも抱えながらだけど、少しだけ前に進めたのかな。人との関わり合いがあるから人間は成長するもの。この二人にも良い人達が周りにいるのでした…

魔法使いの嫁 第4話 Everything must have a beginning.

魔法使いの嫁見た。猫の国での物語。記憶を失った時に智世が見た二人。何故夫は変わってしまったのか。そして現れた魔術師。今回の話の前編といったところだけど、次回どうなることやら。なかむらたかしさんがコンテで驚き。エインズワースの影の動きが良か…

つうかあ 第4話 SwapMeet

つうかあ見た。筑波の二人組の話。主従関係の二人組だけど、主人側が余りにも理不尽でイラッとくるのはそういう仕様だからだけどやっぱりムカつく。そんな主人に物を言わない従者もまたイラッとする。引っ叩かれたら返したらええんや!実際夢で主従逆転を見…

Fate/Apocrypha 第17話 トロイメライ

FateApocrypha見た。前半ジャンヌとシロウの言葉に人間の持つ残酷さと、それでも人間を信じる者の強さを見る。そうした人間の在り方が前提とある中で、ジャックの母娘愛というものを見せる。殺戮者であるのに、母の死に涙する。この自己矛盾、そこにジャック…

3月のライオン(第2シリーズ) 第3話

3月のライオン見た。このタイミングでまた零の過去話を入れるの?と思ったらひなたのイジメ話に繋がるためのものなのでした。正直これから結構しんどい話が続きそうで目を背けたくなるのだけど、この話を通じて得られるものは確かにある筈。— 名無しボウズ (…

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) 第4話 ダイヤさんと呼ばないで

ラブライブサンシャイン見た。ダイヤ回。自分と後輩との距離に悩む彼女。でもその適度な距離感だからこそ彼女は輝ける訳で。それがダイヤらしさ、と言えば良いのでしょうね。最終的に自己肯定されるし嬉しさも誤魔化すような彼女だし、こういう部分に魅力が…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第4話 フィーバー!レッツぷーぎー!

クラシカロイド見た。ドヴォルザークとショパンのすれ違いというかショパンの思い込みというか。物言わぬ者への勝手な当て推量なんてこんなもの、ということをストレートに描いた怪作。カバは結局カバでしかないのに、そこに変な気持ちを込めるからおかしく…

トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察 第29話 父さんは技術部長!!

ドライブヘッド見た。母親失踪かと思ったら結局は単に旅行行ってただけという拍子抜けな話。海底列車に乗ってたとかそういう展開でも良さそうだけど、話の前提と今回の救出劇が結びついていないから話としてはイマイチ。電話に出ないってのも旅行に行ってた…

牙狼<GARO> -VANISHING LINE- 第4話 BROTHER

牙狼見た。ソードとソフィの再会。神父失踪事件については想定内の話だったので特段語ることはないかな。ただホラーにしろソードにしろダイナミック登場二連発には笑いました。作画は今までを考えるとお疲れモード、しょうがない。取り敢えずは物語はソフィ…

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第4話 船の国

キノの旅見た。シズ回かと思いきや途中からキノが登場するからタイトルに偽りなし。旅人と住民の違いがよく分かる話で、余計なお世話だと思っている憐れな住民達は結局国と運命を共にするのだろう、未来への無責任を思うのと同時に変わろうとしない人々の末…

いぬやしき 第3話 安堂直行

いぬやしき見た。犬屋敷さんと殺人鬼の立ち位置がまさに対比的。自分の持っている力を他人のために使う者、自分の憂さ晴らしで殺すために使う者。常人ならばこんな殺人鬼と友達でいられる訳がないのは当たり前で、関わらないで欲しいという言葉も死ぬかもし…

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 第3話 んっ、二本同時は初めて…です。

しょびっち見た。香坂家の面々初登場。父親は普通だけど母親は娘そっくり、色々なところで。この母にしてこの娘あり。まさに英才教育。でも初デートよりも先に家に行くって順番逆な気も。熱発しても普段と余り変わらないのは仕様だけど、違うアプローチもあ…

十二大戦 第4話 敵もさる者ひっかく者

十二大戦見た。猿の過去回メイン。彼女の意志の強さを見る。色々な人間の不条理を見てきた彼女。それでも人間を救うことを止めないという選択は強さ以外の何物でもない。そういう話だからか、今回は十二大戦参加者以外の人々の姿も印象的でした。そしてこの…

Infini-T Force 第4話 IMAGINARY FRIEND

Infini-T Force見た。基本線はテッカマン対ベル・リンという構図だけども、笑の自分勝手さを咎める話が物語の一本線。特に健の笑を守るという啖呵が気持ちいい。古臭いヒーローだけど、それ故に彼の持つ真っ直ぐさ。忘れてはいけないものがここにある。— 名…

Wake Up, Girls! 新章 第3話 ポニーテールは本体です

WUG見た。今更自分たちの個性云々を言い始める展開というのは続編ということを考えると疑問符だけど、彼女たちが同居している意味はあるような展開にはなっていたのは良かったです。特に佳乃の水着撮影シーンのワンカットは止絵的な意味での良い作画でした。…

おそ松さん 第4話 げんし松さん(#2) /松造と松代

おそ松さん見た。松造の夫婦倦怠期。ニートでどうしようもない息子たちだけど、父親のために一肌脱いで助けようとする姿は、やっぱり彼らは父親が好きだということを思い知る、働かないけど。そして結局惚れ薬に頼らないというのが大人らしいとも思うのでし…

銀魂. ポロリ編 第332話 一つのかぞく

銀魂見た。案の定の展開だし、紙様が親父だったということを基本的にモノローグで説明しているからカタルシスもなくて残念。予想できる物語であればあるほど、どう予想を裏切るのか、また結論は同じでも見せ方に工夫をすべき。弟の復讐という話も適当なもの…

キラキラ☆プリキュアアラモード 第37話 サリュー!シエル、フランスへ去るぅー!?

プリキュア見た。考えてみればなあなあな感じでシエルはいちご坂に居着いたというのはあって、勿論自分の故郷というのはあるのだけど、それでもやはりあれだけの人物がこういう場所にいるのも変ではあった訳です。だから対外的にいちご坂でなければない理由…

血界戦線 & BEYOND 第3話 Day In Day Out

血界戦線見た。ヘルサレムズロットでの1日を切り取ったような感覚もある今回。イキった外界から来た者はしっかりと痛い目を見る因果応報だけど、それまでの過程としてレオナルドが復讐しなければいけないと自ら決意したことが重要だったのでしょう。天は自ら…

ボールルームへようこそ 第16話 四本足

ボールルームへようこそ見た。グランプリに内緒で出てみたら何時もの面々はいなくて新たなライバルしかおらんかったでござるの巻。でもここでのダンスで多々良が何かしらを掴む。気持ち悪い感覚だけど、実はそれがダンサーの持つ快感なのだということを後追…

魔法使いの嫁 第3話 The balance distinguishes not between gold and lead.

魔法使いの嫁見た。ドラゴンの里での古龍との出会い、そして別れ。死ぬことを望んでいた智世に見せた世界は美しいという光景。智世の力も加わったものだけども、それでもやはり生きるべきであるというメッセージ性が強く出た話。心からジワッと溢れるものが…

つうかあ 第3話 Practise

つうかあ見た。ちゆきとみさきの話完結。ちゆきが過去にパッセンジャーを怪我させたことで全力を出して走れない、というよくある話だし、それに怒っているのもよくある話だし、お互いの感情をぶつけ合って解決するのもよくある話。そういうお約束な話を奇を…

Fate/Apocrypha 第16話 ジャック・ザ・リッパー

FateApocrypha見た。ジャック・ザ・リッパー強襲。正直聖杯大戦みたいな傍迷惑な話をしているのに、今更ながらに住民だったり部下だったりをアサシンから守らないとという話をされてもピンと来ない。もっとも前当主ならまだしも今の当主はそれを許さないとい…

3月のライオン(第2シリーズ) 第2話

3月のライオン見た。勝負師の世界の有り様。それぞれの人生にそれぞれの将棋がある。このタイミングで後藤の孤独、そしてそんな後藤に惹かれる姉という話をするのは零視点からすると卑怯なんだけど、そんな後藤の弱さを見せられると彼にもシンパシーを感じて…

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) 第3話 虹

ラブライブサンシャイン見た。ラブライブの予選か学校説明会かの二択を迫られるAqoursの面々。その答えはどっちも!というのは都合が良すぎる展開。でもそれを許してしまうのがラブライブ!という作品でもある訳です。そりゃ前作雪中行軍だってやりますよ。…