名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第13話 決戦!!シンカリオンVSゲンブ

シンカリオン見た。1クール目が終わるタイミングでハヤトのさらなる成長物語を描く素晴らしさ。仲間が増えて、敵がそれなりにやってきて、仲間と一緒に倒すというマンネリになるのが長期シリーズの運命だけど、要所要所でマンネリを潰そうとするクリティカル…

牙狼<GARO> -VANISHING LINE- 第24話 FUTURE

牙狼最終回見た。ソードとナイトとの戦いはもっと尺を取って欲しかったし、アクションもド付き合いをした割にはあっさりというか、もっと泥臭くお互いボロボロになってからの結末が見たかったです。スクライドまでやるとやり過ぎだけど、それくらいに互いの…

博多豚骨ラーメンズ 第12話 サヨナラホームラン

博多豚骨ラーメンズ最終回見た。林と緋狼の因縁の決着。林が持って緋狼が持ってなかったもの、それは仲間との絆。打算とか関係なしに駆け付ける者たち。殺し屋の世界だからそれは幻想なのかもしれないけども、それでも確かに彼らには絆がある。そうでなけれ…

たくのみ。 第12話 アサヒスーパードライ

たくのみ。最終回見た。最終回と言っても全くそんな感じもなく就活話。まあ悩むだけ無駄というのが今の正直な所。所詮は人付き合い、なるようにしかならん。入ってみて合う合わないもあるしな。だから流動性のない日本の転職ってホント糞だと思うんだけどね…

恋は雨上がりのように 第12話 つゆのあとさき

恋は雨上がりのように最終回見た。別に店長とあきらが付き合う訳でもなかったけども、お互いがそれぞれ原点を思い出して進み始める、という展開は一服の清涼剤のようでした。恋愛とかそういう所を超えた同士という関係と言うべきか。それぞれが青春してて輝…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第12話

ヴァイオレットエヴァーガーデン見た。因縁ある大佐との話を解決する話前編といったところ。ヴァイオレットは確かに変わったのだけど、それを信じられない大佐もやはり戦争に意識を持っていかれたままなのでしょう。今回の准将と立場は違うけど合わせ鏡のよ…

斉木楠雄のΨ難(第2期) 第11週

斉木楠雄見た。ツボだったのは燃堂へのラブレター。燃堂がラブレターを貰ったと知った人たちの迫真顔が素晴らしくギャグで良い。最後は燃堂も揃って迫真顔。圧倒的。普通の人佐藤登場。図書室の話は良いオチでした。普通の人が今後も展開に絡むってどうする…

宇宙よりも遠い場所 第13話 きっとまた旅に出る

宇宙よりも遠い場所最終回見た。旅には終わりが来るもの。さらば南極、また逢う日まで。その時も4人一緒で。友情はかけがえのないものとは言うけども、そのかけがえのなさを丁寧に最後まで描き切ったことは称賛したいです。そしてそんな無謀な試みが伝播する…

おそ松さん 第25話 地獄のおそ松さん

おそ松さん最終回見た。前回の展開からまさかの死亡オチ。しかもおそ松の言いたいことが童貞のままだぞ、みたいなのは拍子抜けも良いところだけど、今作らしい展開ではあるのは確かだったし、蘇るために赤塚先生の蜘蛛の糸を目指す辺りの作画はとても良かっ…

銀魂. 銀ノ魂篇 第353話 武士道とは一秒後に死ぬ事と見つけたり

銀魂最終回見た。最終回と言っても1クール分休憩して7月から続くんですけどね。真打ち登場といった感のある高杉登場。銀時の最大のライバルとして大戦をするのは彼の役回り。地球を壊してもらったらそれも出来ないといったところ。悪役ツンデレパターンの王…

HUGっと!プリキュア 第8話 ほまれ脱退!?スケート王子が急接近!

プリキュア見た。応援されること、応援すること。ほまれは過去も受け入れ現在の自分にとっての輝ける場所を見つけた。だから応援されて頑張れる。時には辛い頑張れという言葉だけど、自分をしっかり持てたから言葉通りに頑張れる。ほまれの心の強さを改めて…

カードキャプターさくら クリアカード編 第12話 さくらと氷の球技大会

CCさくら見た。氷の攻撃に奮闘する小狼。しかし魔力の消費が大きいのか、使った後の彼の様子も気がそぞろというか心ここにあらずというか。これは今後の伏線になりそう。そしてまたもや現れる夢に現れる者。冒頭の秋穂の夢とのシンクロニシティもあって、話…

ポプテピピック 第12話 THE AGE OF POP TEAM EPIC

ポプテピピック最終回見た。盛大にブチ上がった汚い花火。最後にドデカイ糞を生み出した、といったところか。メタ伏線パロディ楽屋落ち実写ネタ何でもあり。まさにカオス。悪ノリも突き詰めたら美学になるのかもしれぬ。まさにポプテピピックだから出来た今…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第11話 パートナーシャッフル

ダーリンインザフランキス見た。ミツルの態度の秘密は過去のヒロの裏切りにあった。と言ってもヒロの様子からして記憶操作されて覚えてないというものだろうけど。であればその理由というのも気になるところで、これは今後の伏線ということになりそう。ゼロ…

citrus 第12話 my love goes on and on

citrus最終回見た。柚子の本願成就といった感のあるラスト。結局は芽衣自身が自分の言葉で気持ちを伝えないからだけど。気になったのは、彼女が言葉として失いたくないと意志を表明したのはサラへなのよね。ちょっとこのタイミングでそんなことを言うのか、…

3月のライオン(第2シリーズ) 第20話

3月のライオン見た。ひなたが零の学校に進学することを決める話。夏休みのそうめん流しの経験が決め手。こういう先生がいてこういう楽しいことが出来る環境は、中学時代イジメられた経験を持つ彼女にとっては重要。何より自分で行きたいという意志こそ尊重さ…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第25話 ザ ラスト クラシカロイド

クラシカロイド最終回見た。奏助は結局奏助だったというオチは4クールやったのに全く変わってないダメ男のままという点では不満はあるものの、でも彼が本気になって真面目に頑張るってのも違うからこれはこれで良かったのでしょう。というか今作の主人公って…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第12話 衝撃!!シンカリオン N700Aのぞみ

シンカリオン見た。ゲンブとの直接対決。衆寡敵せずのシンカリオン、敗北濃厚の時に現れた新しい機体の正体とは。というかこういう展開になるなら別段ハヤトが来なくても良かった説。そしてOP二段階で流れるのはちょっとギャグみたくなってて、バジリスクチ…

牙狼<GARO> -VANISHING LINE- 第23話 MY SISTER

牙狼見た。最終決戦第1ラウンド。クライマックスの教科書みたいな展開と作画。凄い部分もあるけど、ありきたりとも思う所もあり。この段階で予想を裏切らないことは作品作りの真摯さでもあるけども、物足りなさもあって難しい部分ではあるか。— 名無しボウズ…

魔法使いの嫁 第24話 Live and let live.

魔法使いの嫁最終回見た。カルタフィルスとの対決は結局は彼の存在も受け入れるというオチになったのは、智世の生き方を見ていたら納得はするけどもカタルシスという意味では勿体無い感。彼のやってきたことを考えるともっと酷い目に遭って欲しかったかな。—…

博多豚骨ラーメンズ 第11話 乱闘

博多豚骨ラーメンズ見た。博多で色々とあって仲間を得た林と、常に孤独の人生だった緋狼。その違いは端的に言えば最初から嘘をついていた男とそうでなかった男の差としか言いようがない。つまりは自業自得ということだけど、そんな彼に殺された無辜の人々が…

たくのみ。 第11話 大七

たくのみ。見た。大七。日本酒は日頃飲まないというか飲む文化ではないけど、こういうのを見るとたまには飲んでみたくもなりますね。しかし岡山は全然都会だと思うけどなぁ、まだ新幹線一本で東京に行けるんだから。今回もみちるが百面相でとても可愛かった…

恋は雨上がりのように 第11話 叢雨

恋は雨上がりのように見た。青春の有り様とは。走ることを諦めて動けないあきら、未練ではなく執着で再び小説を書き始める店長。どちらが現在進行形の青春を生きているのか。夢を諦めないことが青春の異名ならば、店長はまさに青春真っ只中ではないか。ちひ…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第11話 「もう、誰も死なせたくない」

ヴァイオレットエヴァーガーデン見た。戦場の兵士の元に向かうヴァイオレット。設定的にも展開的にも死亡フラグが最初に立ってるから案の定という話なんだけども、彼女の過去があるから物語に深みが出る。彼女が少佐の死を受け入れた後だからこその話。それ…

斉木楠雄のΨ難(第2期) 第10週

斉木楠雄見た。久し振りに登場の祖父母、そして空助。孫可愛さが極まってる祖父が印象的。そんな祖父母を利用し尽くす空助のマッドさも尋常じゃなかったです。能力者対決の不毛さもありましたが、ゴキブリに勝てないし、倒す喫茶店マスターが最強でした、良…

宇宙よりも遠い場所 第12話 宇宙よりも遠い場所

宇宙よりも遠い場所見た。報瀬が南極に行く目的は何だったのか。それは母親の死を受け入れるということ。しかし実際に行ってしまってからは、それに躊躇してしまうというのはよく分かる。覚悟を決めると言うのは簡単だが、現実に直面すると難しい。— 名無し…

おそ松さん 第24話 桜

おそ松さん見た。父の病気がトリガーになって真人間になろうとするおそ松たち。それぞれがそれぞれの場所で自分の居場所を作ること、それが自立でもあるし、そうやって親元を離れていくのが普通のこと。でもその普通というのは一体誰が決めたものなのか。— …

銀魂. 銀ノ魂篇 第352話 平和と破滅は表裏一体

銀魂見た。一時の平穏。エヴァの曲をそのまま使えるのはアニメならでは。楽曲の権利(多分原盤権)をテレ東子会社が持ってるから出来ることではあるのかも。久し振りのパンデモニウムさんは強烈でした。しかし源外が捕まりすぐに波乱はやってくる。次回で一…

HUGっと!プリキュア 第7話 さあやの迷い?本当にやりたいことって何?

プリキュア見た。偉大な母親、自分のしたいこと、まさに悩めるさあや。しかし今までと違うのは彼女の周りには親友がいるということ。さあやを勇気づけるためにCAに変身してやって来たのは流石にコメディが過ぎるけども、植木等メソッドで気持ちも楽になって…

カードキャプターさくら クリアカード編 第11話 さくらとさかさまペンギン

CCさくら見た。小狼と海渡との出会いに注目。話が一つ前に進んだ感。怪しい執事の正体は謎の魔法使いのようで。さくらカードがなくなってクリアカードになった秘密の鍵は彼が握ってそうだけど、その話になるのは何時になることやら。今回は藤田まり子さん作…