名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

響け!ユーフォニアム3 第4話 きみとのエチュード

響けユーフォニアム見た。求を巡る色々。祖父と不仲だったのは姉の一件があったから。家族が指導者になる不幸は確かにあるけども、それを捻じ伏せるのも本人次第な面はあるのだろう。ただそれが出来るか出来ないかは難しい。世襲の苦悩はそれはそれである筈…

わんだふるぷりきゅあ! 第13話 キュアニャミーを探せ!

ぷりきゅあ見た。キュアニャミー探し。こむぎが犬らしいアホさ満載で可愛い。ユキと会ってるのに気づかないところも含めて。今回はギャグ演出も多様で楽しかったです。いろは謎3回パーンとかも。そういうギャグの一方でニャミーとまゆの関係の作り方が百合要…

夜のクラゲは泳げない 第4話 両A面

夜のクラゲは泳げない見た。物語の構図を描く話とJELEE団結が同時並行的に描かれる。花音と母親との関係が物語にとって大きいけども、それは他のキャラが家族との関係が希薄であることの裏返しなのかもしれない。今の花音の状況はやはりあの時の過去が原因。…

怪獣8号 第3話 リベンジマッチ

怪獣8号見た。入隊試験開始。怪獣の能力を使えばナンバーワンにはなるのだろうけど、それがバレたら即殺処分となる訳だからその緊張感はある。身体が怪獣になっているからスーツの力が出ないというのも可哀想。でもそこからサポートに徹するということを決め…

にじよん あにめーしょん2 第4話 栞子と愛と放課後

にじよん見た。栞子と愛のコンビというのは目新しい感じもするけども、家族が本編にも登場する共通点があったり。さり気なく栞子にプレゼントをする辺りが愛のイケメンなところよね。頭身高いバージョンは可愛いよりも格好良いという感じでした。思ったより…

うる星やつら 第38話 嵐を呼ぶデート 後編

うる星やつら見た。飛鳥と面堂とのデート本編。お茶を点てると思ったら怪力で茶碗が土に戻り、水を掛けて茶碗復元するシーン、あたるが面堂を二人羽織して動かすシーン、前半のこういうところのギャグセンスが好み。逆にここが面白かっただけに、後半は失速…

この素晴らしい世界に祝福を!3 第3話 この賢しい少女に再教育を!

このすば見た。アイリスにお兄ちゃんと呼んでもらえて絶頂のカズマ。そんなに妹欲しかったのか・・・。こういうある意味ぬるま湯の環境にいたいから王都に居続けようとしたけども、策士策に溺れる。義賊を捕まえる役目という最低の仕事をすることに。全てが…

響け!ユーフォニアム3 第3話 みずいろプレリュード

響けユーフォニアム見た。1年生大量退部の危機。沙里が崩れたら一気にというところで久美子が救う。というよりも役割の肩代わりか。全部背負い込むことでの気苦労はこれから更にありそう。それにしても状況を冷静に見て解決の道しるべを描いたすずめの策士振…

わんだふるぷりきゅあ! 第12話 私はキュアニャミー

ぷりきゅあ見た。キュアニャミー本格的に登場。そしてどう考えてもユキがニャミーなのは名前からして想像出来るけども、これがミスリードだったら凄い。でもミスリードをしてもそれほど意味はないのでこの想像で正解だとは思う。見守りフクロウが今回のガル…

夜のクラゲは泳げない 第3話 渡瀬キウイ

夜のクラゲは泳げない見た。中学デビュー失敗したキウイはそのまま登校拒否になり自分の居場所をネット上に求める引き籠もりとなった。自分が社会における主人公ではないと気づく過程もまた思春期ではあるのだろうけども、そこでモデルチェンジができない子…

怪獣8号 第2話 怪獣を倒す怪獣

怪獣8号見た。怪獣になったカフカだけども、それでも防衛隊に入ることを諦めない。どうやら人間体にも戻れるようで、それでカムフラージュをするのだろう。そういう点ではウルトラマン的ではあるか。でもこの変化のスパンだったり、はたまた怪獣に意識を乗っ…

にじよん あにめーしょん2 第3話 同好会とはんぺん

にじよん見た。はんぺんと虹ヶ咲の面々の色々。せつ菜ネコの破壊力ズバリ。そしてはんぺんより下の立場のカスミン、当然である。そして結局歩夢が普通にストーカーなのであった、侑も少しは用心しよう。それにしても短い時間なのに虹ヶ咲の面々総出演させる…

うる星やつら 第37話 飛鳥ふたたび/嵐を呼ぶデート 前編

うる星やつら見た。今回次回と飛鳥メイン。前半は単に男嫌いだけのドタバタからの、女なのに男の格好をしている竜之介との出会いから更にカオスになる展開は面白かったです。今作の多様なキャラが生きました。飛鳥の怪力を目にして竜之介と攻守交代になるの…

この素晴らしい世界に祝福を!3 第2話 この笑わない少女に微笑みを!

このすば見た。王女アイリス登場。流石王女失礼な奴だったけど、それを諌めるダクネスの格好良さ。何時もがどうしようもないドMっぷりを見せているだけに、そのギャップも含めて良いシーンでした。カズマがパンツをスティールするのは想定内だけどこれは良い…

響け!ユーフォニアム3 第2話 さんかくシンコペーション

響けユーフォニアム見た。転校生の真由がどうも不気味だ。笑顔という仮面を被っているように見える。どうにもサークルクラッシャー的な予感。久美子と二人一緒にいた時に、久美子よりも階段の上にいた演出からして、上位者の立ち位置なのも気になる。そもそ…

わんだふるぷりきゅあ! 第11話 山に潜む、巨大生物!?

ぷりきゅあ見た。休日ピクニックデートだと思った悟、何も考えてなかったいろは、この対比が何とも悟が可哀想だけど、今後この関係が進展することはあるのかどうか。でもいろはは今のままでいて欲しいという気も。熊ガルガルについては最近野生の熊も出没す…

夜のクラゲは泳げない 第2話 めいの推しごと

夜のクラゲは泳げない見た。作曲担当めい登場。花音の過去の姿であるののかが一番だから、現在の花音は解釈違いだと言う彼女。そこまで過去のののかに拘るのも理由があり、それはののかとの出会いで自分が変わることが出来たからであろう。閉塞感しかなかっ…

怪獣8号 第1話 怪獣になった男

怪獣8号見た。少年ジャンプ+連載作品のアニメ化。怪獣が存在する架空の日本を舞台とする作品。怪獣から市民を守る防衛隊になりたい男が怪獣になってしまう物語。しかもその防衛隊の隊長は幼馴染。一緒に戦いたいと思っていた矢先に立場が逆転する面白さ。共…

にじよん あにめーしょん2 第2話 歩夢と菜々とはじまり

にじよん見た。ユニコーンガンダムがデストロイモードになるのは百合空間が花開くことの導入なんですかね。歩夢と菜々の相合傘という密接状態、歩夢の匂いと視覚や嗅覚で良い雰囲気を見せた佳作。天気演出も良かったし、晴れても相合傘を続けようとする関係…

うる星やつら 第36話 みじめっ子・終太郎!!

うる星やつら見た。面堂が閉所&暗所恐怖症になった理由は結局自分がしたことであった、という想定通りのオチ。タイムパラドックス的なごちゃごちゃをやれそうな設定だっただけにちょっと物足りない部分も。ただ今作らしいドタバタコメディは成立してたので…

この素晴らしい世界に祝福を!3 第1話 この明るい未来に祝杯を!

このすば見た。3期。冒頭ちょっとした振り返りがあったけど、知らないシーンがあったのは多分劇場版かな?アマプラに入ってるみたいだから今度見よう。それはともかくカズマたち何時もの面々が何時ものようにテンション高めのギャグをやる面白さ。作画も声優…

響け!ユーフォニアム3 第1話 あらたなユーフォニアム

響けユーフォニアム見た。続編。久美子たちがついに最終学年である3年生になり、彼女は部長となった。1年生、2年生と部長が苦労している姿は見ているのにその役割になるということは、これまでよりも更に心労が増える話が多くなる、ということでもあり。新入…

戦隊大失格 第1話 俺たち正義さ! 竜神戦隊ドラゴンキーパー!

戦隊大失格見た。週刊少年マガジン連載作品のアニメ化。既に倒された怪人側なのに、八百長でずっと倒されることをヒーロー側に決められたことから始まる物語。ヒーローが八百長を指示するのはそれがヒーローと呼ばれる者、そしてそのバックにいる者にとって…

わんだふるぷりきゅあ! 第10話 ユキの中の思い出

ぷりきゅあ見た。まゆとユキの出会いの話。ユキの素っ気なさに対するまゆの寄り添い方が優しいし、この距離感の作り方が彼女の本質なのだろうと思わされる。勿論野良猫に対しての用心という部分もあるだろうけど、母親の編んだ帽子を野良猫にあげる、という…

夜のクラゲは泳げない 第1話 夜のクラゲ

夜のクラゲは泳げない見た。動画工房制作のオリジナルアニメ。絵を描くことを諦めた少女が個性溢れる少女と出会ったことをきっかけで始まる物語。大人になるということは、色々と諦めることでもあるけども、高校生はまだ何者でもない年頃。限界を決める必要…

にじよん あにめーしょん2 第1話 同好会とビクトリーロード

にじよん見た。続編。唐突にしずくが不良になっているというコメディスタートなのも今作らしさ。そして次第にカオスになっていくのも。ツッコミ役カスミンが相変わらずありがたい。魔王歩夢は相応しいけど、侑の妄想ならばそう思っているということ?今期も…

WIND BREAKER 第1話 サクラとフウリン

WIND BREAKER見た。マガジンポケット連載作品のアニメ化。孤独な不良が他の不良との出会いで社会性を取り戻していく話なのかな?舞台設定としては現代社会を舞台にするにはリアリティは全くないのは、それこそ主役が疎外感を生まれながらに持っていた点が証…