名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

ポプテピピック(2期) 第1話 アイデンティティ

ポプテピピック見た。クソアニメ再び。冒頭から蒼井翔太サービス。そしてOP。平成ライダー初期みたいなチープさがツボ。龍騎とかあの辺り。しかし1期視聴済みなので、蒼井翔太が実写で出てきても普通に受け入れられる時点でどうかしている。だがこれこそポプ…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇 第11話 過酷―エンドレス―

ダンまち最終回見た。と言ってもこれも分割クールなので一旦中断という形。予想通りテイムは出来なくて元凶の奴は瞬殺されたけども、ベル君とリューが手負いのまま深層に落とされてどうなるのか。でも切られた右手が人魚のお陰でくっつくのは安易な物語の流…

はたらく魔王さま!! 第12話 魔王と勇者、とりあえず目の前の出来事に集中する

はたらく魔王さま!!最終回見た。と言っても続編に続く一時的なピリオドという意味でしかないのですが。エミリアが生まれたのは天使と人間は変わらない存在だから、という物語の根底の秘密が語られる今回。そして実はエミリアの父親が生きているという。— …

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第12話 黄金

メイドインアビス最終回見た。価値というものは価値と認識された時点で過去となる。実体無体を問わず。今作で言えば遺物という形でも存在するし、またそれぞれの思い出もだろう。しかしそんな価値の固定化は結果過去に囚われ続けることであり、そこに留まれ…

ハナビちゃんは遅れがち 第12話 ハナビちゃんは花火屋さん!

ハナビちゃん最終回見た。今までが基本的にハナビちゃんの屑エピソードが多かったし、スロットが題材の作品で良い話をやっても、というのが正直な所。変化球も必要だけどそれを最終回でやるのは疑問符。こういう話をやるタイミングは他にあったのでは。— 名…

ラブライブ!スーパースター!!(第2期) 第10話 渋谷に響く歌

ラブライブ!スーパースター!!見た。本物の歌とは何か。孤高の中に生まれるものか、それとも団結の中に生まれるものか。ウィーンに対して明確に否定するかのんの姿に、彼女がLiella!で得た経験の全てが込められている。1年生、2年生共に合宿を行った意味…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇 第10話 破壊者―ジャガーノート―

ダンまち見た。犯人が設定語りをする展開は分かりやすいんだけど、動機やら目的やら全て話す必要性はない訳で、展開のための展開というのは萎える。声優さんの演技でなんとかなってるけど、物語の有り様としては褒められたものではない。一方でクロノスも設…

はたらく魔王さま!! 第11話 魔王、人との関わりを説く

はたらく魔王さま!!見た。前半が鈴木さんを巡るコメディだったので、後半の千穂ちゃんを巡るシリアス展開が際立つものに。ラグエルの目的はライラにあるが、千穂ちゃんに迷惑を掛けたことが許せないのも確か。まずは問い詰めないと。しかしはなまるうどん…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第12話 雨と涙

東京ミュウミュウ最終回見た。といっても2期があるので終わった訳ではないけども。ミュウミントがミュウアクアを見つける辺りまでは展開の必然性はあるんだけど、ミュウイチゴの必殺技強化には物語がもう一つ必要では。どさくさ紛れに強くなったとしか思えな…

ハナビちゃんは遅れがち 第11話 ハナビちゃんは旅立つ!

ハナビちゃん見た。この前問題を起こしたホールはムサシの幼馴染の店だった、しかも名前がコジローとは。ハナビちゃんたちはそちらで仕事に行く訳だけど、どう考えてもタコスロたちの方が仕事をちゃんとする未来しか見えない。珍しく次回に話が続く展開、ど…

ラブライブ!スーパースター!!(第2期) 第9話 勝利のために

ラブライブ!スーパースター!!見た。可可とすみれの関係性の完成といった感のある今回。でも可可が最初から全員に結果を残さなければ上海送還ということを素直に伝えておけば良かったのでは、とは思わなくもない。でもこういうドラマを作りたかった、とい…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇 第9話 凶兆―ラムトン―

ダンまち見た。被害者かと思ったら実は加害者だし、前シリーズのクノッソスの話も絡んで絶望が絶望を呼ぶという展開に。深層のモンスターは倒せるけども、今度はヌシみたいなのが出てきて大変。リューの復讐鬼もどうかとは思うが、相手も相手で相当にワル。…

はたらく魔王さま!! 第10話 魔王、テレビ購入を強硬に主張する

はたらく魔王さま!!見た。貞夫がテレビを買うだけの話から物語が広がるのは展開の妙。特に恵美が梨香と芦屋のことを考えると発狂する辺りのシーンはギャグとしても好みでした。恵美の母親だったり謎の天使だったり物語は次の段階に行きそう。作画は三文字…

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第11話 価値

メイドインアビス見た。ベラフの持っていた能力でファプタは母親の記憶を思い出す。本当に母親は村を滅ぼすことを望んでいたのか。恨みだけで生まれた子がファプタなのか。そんな子が価値の化身と呼ばれることはなかろう。やるべきことがあるのではないか。…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第11話 みんなが待ってる!走れいちご!

東京ミュウミュウ見た。いちごが猫になったり戻ったりのトリガーはキスのようです。謎猫とのキスで戻ったけど、EDをみると白金のようだけども。みんとの留学の話もありつつ、まずはエイリアンとの対決。彼らが地球を狙う理由も説明。次回の雨模様、約束に間…

ハナビちゃんは遅れがち 第10話 ムサシくんは固まっていた

ハナビちゃん見た。タコスロとたこ焼き勝負、かと思いきやたこ焼きに見えるパンケーキの販売。熊厳選蜂蜜は美味いのでは。ハナビちゃんの商魂逞しい。パチ屋やるよりこっちの方が儲かりそうだけど、やっぱり続けるそうです。次回店長復活ですかね。— 名無し…

ラブライブ!スーパースター!!(第2期) 第8話 Chance Way

ラブライブ!スーパースター!!見た。リモート予選でどこで歌うのかを悩むかのん。表参道、繋がる場所、結節点。その結論としての神宮外苑の銀杏並木という選択肢は納得。確かに彼女たちの住む場所の象徴として相応しい。でもあれだけ銀杏があると臭いが気…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇 第8話 混迷―ミラビリス―

ダンまち見た。ベル君とリューが再会。しかし優しい彼女の面影は全くなく、復讐鬼となっているようで。言葉で説得することは不可能だけどどうなるか。気になるのはウォーウルフの動向も。彼も復讐対象者なのか、はたまた違うのか。大きな穴、謎の怪物、展開…

はたらく魔王さま!! 第9話 魔王と勇者、佐々木家を守るために立ち上がる

はたらく魔王さま!!見た。アプレゲール犯罪みたいな大学生の暴挙に貞夫たちが一役買う。恵美の熊殺しには流石勇者とも思うけども、流石にやり過ぎだし話題にもなるしで、きっかけを作った彼らを絶対許さない慈悲もないとなるのもしょうがない。太陽光パネ…

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第10話 拾うものすべて

メイドインアビス見た。前半ナナチとミーティとの別れ。いやあのミーティはミーティあってミーティではないのか。いや何が真偽かは問題ではない。最初の別れはレグに頼ったものだったが、今回は自分の意志で、自分の手で葬った。ナナチのミーティに対する想…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第10話 にゃんてこった!ドキドキが止まらない?

東京ミュウミュウ見た。いちご、猫になる。偶発的に青山君の家に行くイベント発生。でもそこで変身が解ける。自分の正体を話すタイミングなのでは。しかし掛け布団の上に寝る青山君は不思議だ。一方で東京タワーに病原菌が植え付けられて大変なことに。今な…

ハナビちゃんは遅れがち 第9話 技術介入系三姉妹は輝いている!

ハナビちゃん見た。コンドルとモグモグ登場で技術介入三姉妹が揃う。そしてモグモグの清々しいぐらいのクズっぷり。スロで勝って何故他のギャンブルが出来るんですかね(すっとぼけ 泣き落とし的にお小遣い貰って博打、そして失敗地下労働。クズはこうでない…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇 第7話 予知夢―カサンドラ・イリオン―

ダンまち見た。容疑者リューを捜索。しかしカサンドラの予知夢は絶望的な未来を示す。捜索隊に加わらないように説得するシーンはシリアスだけど、春姫が巻き込まれて事故みたいな形になっていたのは可哀想。ちょっと笑ったけどね。心配のタネは尽きずともや…

はたらく魔王さま!! 第8話 魔王、就農する

はたらく魔王さま!!見た。貞夫たちが今度は農家で働く話。破壊者である魔王が農業をする設定の妙。恵美の微妙な気持ちも分かるが確かに面倒臭い奴ではある。千穂ちゃんの勇気に気づけない貞夫の朴念仁振りには困ったもの。彼女の真摯さをストレートに描い…

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第9話 帰還

メイドインアビス見た。ファプタとレグの約束、それは村に入ることが出来るようにすること。ファプタによる鏖殺が始まる。久野さんの演技も相まって怒りの説得力ズバリ。ただ村に入るということは出るということも同義で、ワズキャンはそれも込みで事態を予…

東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第9話 恋のキューピッド!デートマル秘大作戦!

東京ミュウミュウ見た。青山君といちごの擦れ違い。二人の出会いに奔走するみんとたち4人が可愛らしい。青山君と会えないのに何故戦うのか、という個人の事情と世界の事情とでせめぎ合うセカイ系構図は古いけど普遍的真理でもあるか。キッシュがいちごって言…

ハナビちゃんは遅れがち 第8話 タコスロはチャンネル登録ヨロシク!

ハナビちゃん見た。タコスロ登場。と言っても5号機以降からしか知らないので、タコスロ自体はよく分からないです。嫌いな言葉は技術介入です(単なる下手糞 こういうところでユニバの歴史を辿れる、これも今作の良さ。作画が高井浩一さんでビックリでした。…

ラブライブ!スーパースター!!(第2期) 第7話 UR 葉月恋

ラブライブ!スーパースター!!見た。ゲームは1日1時間、至言であることを改めて。冒頭のリズムゲーは普通にリリースしたら流行りそうな気も。技術が必要なゲームばかりやっていたことは良かったこと。重課金が必要なゲームじゃなくて良かったね。しかし色…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇 第6話 白兎の脚―ラビット・フット―

ダンまち見た。ベル君、リトルルーキーからラビットフットに二つ名が変化。久し振りに登場のヘスティア、ベル君愛は変わらず。むしろ離れているからより酷くなっている感。ベル君愛と言えばリリルカも。話したいのに話せないというお約束。最後はしっとりと…

はたらく魔王さま!! 第7話 魔王、銚子と世界の広さを知る

はたらく魔王さま!!見た。ろくなことをしないオルバ、多分これからもろくなことをしないのだろう。久し振りに貞夫がサタンとしての見せ場があって、水戸黄門的な展開も。恵美にも見せ場はあったけども、やはり今作の主人公は貞夫だと改めて。大黒さんも能…