名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

ひろがるスカイ!プリキュア 第1話 わたしがヒーローガール!?キュアスカイ参上!!

プリキュア見た。本シリーズ初の青色主人公。ヒーローに憧れる少女が最初から最後までヒーローであることを見せた第1話。ストレートに信念を描く気持ち良さ。主人公はこうでないと、と思わされる。ただ今後一皮剥けるために徹底的に絶望するという展開は必要…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 第16話 始高―ヴェルフ・クロッゾ―

ダンまち見た。絶望から少しずつ光が見え始めた今回。ベル君サイドとしては生き残るために全滅したパーティから装備を拝借することに。生き残るための最善策を取らなければならない。墓荒らしをする後ろめたさを消すために団旗を持ち帰るという展開にしたの…

にじよん あにめーしょん 第5話 エマとミアと歌

にじよん見た。エマのアカペラソロから始まる展開は勇気がいるし、それに応える指出毬亜さんの歌声も良い。全てを包み込んでくれる彼女だから、ミアとの関係が良いのも頷ける。最後に全員集合してミアはちょっと不満かもだけど、結果仲の良い虹学の面々にほ…

うる星やつら 第16話 激闘、父子鷹!!/セーラー服よ、こんにちは!!

うる星やつら見た。竜之介親子登場。やはり今作には千葉繁さんは欠かせない。このハイテンションが今作には合っているし、絵作りも相まって効果的。高垣彩陽さんの演技もハマっている。乙女になりたい女の子というコメディだけど、ある意味では今の時代にマ…

お兄ちゃんはおしまい! 第5話 まひろと補導とお誘いと

おにまい見た。補導されたり美容室行ったりハロウィンパーティしたり。緒山家については両親いないことは説明があるけども、穂月家に両親がいないのは何でだっけ?無理に出す必要なないけども大人がいない不自然さは気になります。まひろの成長というか真人…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 第15話 不冷―イグニス―

ダンまち見た。リューを体力回復のために寝かしているんだけど、悪夢を見続けるのならマイナスな気がしないでもない冒頭。でもベル君とリューの話はこれだけで、基本的にはリリルカ達がメイン。アダマンタイトを見つける過程は雑だとは思いつつも、ヴェルフ…

にじよん あにめーしょん 第4話 果林と栞子と将来

にじよん見た。果林の過去が深掘りされる媒体として、今作が適当なのかは議論はあるかもだけど、彼女がこうして今ある理由が語られる。聞き役としての栞子が真っ直ぐで真面目だから、はぐらかしがちの果林も素直になったということなのでしょう。こういう関…

うる星やつら 第15話 あんこ悲しや、恋の味!?/思い出危機一髪…/薬口害

うる星やつら見た。1本目は単にあんこ舐めたレイだけど、それに翻弄されるランが可哀想。でも好きになった者負けではある。2本目はラムが基本的に悪いと思うし、こういう過去があるから現在のギクシャクさに繋がっている。3本目はあたるは基本法螺ばかり吹い…

お兄ちゃんはおしまい! 第4話 まひろとあたらしい友達

おにまい見た。すっかりみはりがいないとダメなまひろ。そして新キャラのかえでの妹もみじ登場。特に後半はもみじとの仲が進むような展開に。エロマンガはフラグだと思ったら案の定だけど、お約束の展開を女の子同士というシチュでやるのは新鮮かも。実際は…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 第14話 友―ダフネ・ラウロス―

ダンまち見た。ベル君とリューの現状は変わらないけど、彼女の夢の中で彼女に纏わる物語の深掘りがされそう。ただ今回のメインはリリルカ達。前回で命も春姫もダメかと思ったらちゃんと生きてたのはお約束だけど、純粋に嬉しかったのは物語にのめり込んでい…

にじよん あにめーしょん 第3話 ミアと歩夢とホラー

にじよん見た。ミア、ホラー体験回。ホラーに耐性ある人ない人の組分けもなるほど。璃奈ちゃんボードは無敵。ミアの悪夢からして歩夢のお団子が彼女の本体なのは間違いない。悪夢の中の璃奈ちゃんボードの目が動くのが地味に怖かったです。— 名無しボウズ (@…

うる星やつら 第14話 水乃小路家の男/トLOVEル・レター

うる星やつら見た。面堂のライバル飛麿登場。顔はイケメンだけどポンコツというお約束キャラ。そして面堂の妹了子の玩具。恋愛感情は本当にあるんだろうか。面堂が飛麿に刀を使ったシーンで峰打ちにしているのが地味に好き。今回は後半のドタバタコメディが…

お兄ちゃんはおしまい! 第3話 まひろと未知との遭遇

おにまい見た。みはりの友達かえで登場。元々姉だからか、まひろにとって彼女をお姉ちゃんと思う流れは納得。実際まひろのお漏らしを助けたのも彼女ですしね。タピオカ飲んでるシーンがあったし、時間ギリギリに映画を見るというシチュもあったから当然の流…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 第13話 犠牲―モルグ―

ダンまち見た。ベル君たちは絶望的な状況が続くけども、ある意味ではこれ以上悪くなりようがない。もう腹を括るしかない。そのための5分の休息。しかしその5分が永遠の時間と感じられる程長い。リューは耐えられるのかどうか。ベル君の絶望に至る過程も丁寧…

にじよん あにめーしょん 第2話 ランジュと愛と可愛い

にじよん見た。嵐珠と愛の可愛い対決。と言っても二人共可愛い系ではないのだけど、それでも可愛いと言う侑が天然ジゴロ。結局全て彼女が持っていきます。かすみんの可愛さは天井知らず、そのまま天元突破でしょうか。エマが謎単位を出すのはちょっとツボ、…

うる星やつら 第13話 買い食い大戦争/テンからの贈り物!!

うる星やつら見た。前半買い食いを巡る生徒対教師の仁義なき戦い。安保反対的なものがギャグとして消化された80年代らしい一本。体制側、反体制側という仕分けは現代だとノスタルジーかもしれない。その意味では今見ると更に滑稽な話。今作らしいドタバタコ…

お兄ちゃんはおしまい! 第2話 まひろと女の子の日

おにまい見た。女の子の色々。前半は銭湯での出来事を通して、髪を洗ったり乾かしたりでも色々と大変ということを描く。この前半のフックがあるから、後半の女性が一番大変な生理という現象についても唐突感を抑える巧みな構成となっている。生理用品を付け…

REVENGER 第2話 Gold Opens Any Door

REVENGER見た。結婚詐欺に遭った結果遊女落ちしたので恨みを晴らして欲しいという典型的な話。恨みを依頼する過程が雑。医者と遊女との関係がそこまで深いとは思えないのに、自分の人生を賭けたお金を託すものなのか。というか仕事人が誰なのかは不明な訳で…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 第12話 逃げ出すよりも進むことを

水星の魔女最終回見た。と言っても分割2クールなので一旦終了といったところ。物語としては大きく動いた今回。箱庭の学園で戦争ごっこをする段階から本当の戦争、人殺しの時代へ。象徴的に描かれるグエルの父親殺しとスレッタのテロリスト殺し。ミオリネの反…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 深章 厄災篇 第12話 絶望の詩―アンフィス・バエナ―

ダンまち見た。絶望からの続き。ベル君は言うまでもなく、リリルカ達も絶望の状況。一人絶望に飲み込まれるカサンドラ。周りがやる気になっているのに、一人こういう奴がいると組織は崩れるもの。何をやっているんだと思っていたらダフネが鼓舞するのだから…

にじよん あにめーしょん 第1話 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

にじよん見た。虹ヶ咲の4コママンガのアニメ化。虹ヶ咲のメンバーを頭身低くして3分間の日常を描くというもの。既存キャラを使用しているから紹介に時間は使わない。今回はファン代表の侑だから選べないというオチ。歩夢の気持ちが気になりつつ本編で妄執は…

うる星やつら 第12話 テンちゃんがきた/ふたりだけのデート

うる星やつら見た。テンちゃん登場。子供であることを利用して結果無罪になるキャラ。だから前作でも嫌いなキャラではあったけど、やっぱり今作でも嫌いなのはしょうがない。子供のすることに目くじらを立てるな、と言われても限度があるよな、結局あたるを…

お兄ちゃんはおしまい! 第1話 まひろとイケないカラダ

おにまい見た。月刊ComicREX連載作品のアニメ化。引き籠もりニートの兄を女の子にしてからのドタバタコメディ。妹が飛び級天才だからそういう薬も発明できた、ということなんでしょう。設定的にはリアリティは皆無だけど、創作物だからできることではありま…

REVENGER 第1話 Once Upon a Time in Nagasaki

REVENGER見た。虚淵玄さん原作のオリジナルアニメ。時代的には幕末だけど、出島だったり外国名が違うなど仮想幕末といったところ。だから薩摩に行っても方言は喋りません。でも実際の地名を使っているからには拘って欲しかったですね、ゴールデンカムイでは…

令和のデ・ジ・キャラット 第16話 さりげなく伝説でじこ

令和のデ・ジ・キャラット最終回見た。魔王討伐。謎カード、順番通り読んだら下ネタ。オチとしてはこれで良かったのかは疑問だけど、作画は良かったですね。取り敢えずはノスタルジーもあったし、桜井弘明さんらしい作品だったので満足度高し。スタッフの皆…

令和のデ・ジ・キャラット 第15話 パーティナイト2023にょ

令和のデ・ジ・キャラット見た。PARTY NIGHTMV回。全編吉松孝博さん担当。デ・ジ・キャラットと言ったらこの曲。曲に合わせて気持ち良く動くキャラクター、冒頭の線の落書きのエフェクト、今作らしい不条理さも含みつつ可愛らしい部分も成立してて素晴らしか…

令和のデ・ジ・キャラット 第14話 でっかくなったにょー!!

令和のデ・ジ・キャラット見た。何故か魔王が復活してでじこたちが倒しに行くという展開に。ぴょこらたちが出てきてすぐに退場するのは林原さんの豪華な使い方な気が。次回への繋ぎなので他に特段書くこともなく。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2023年1月5…

令和のデ・ジ・キャラット 第13話 アキハバラとちがう街にょ

令和のデ・ジ・キャラット見た。異世界転生だと思ったらデ・ジ・キャラットにょの世界に転生してました。既視感あったのは20年前に見てたからですね・・・。久し振りに廣田詩夢さんの名前を見て懐かしく思いました、コミケでお渡し会行った記憶が。後はハピ…

チェンソーマン 第12話 日本刀VSチェンソー

チェンソーマン最終回見た。最終回に相応しい作画、アクション。デンジ対サムライソードは迫力バッチリだけど、早川を巡る日常芝居が良い。特にオーラスの姫野からの煙草を吸うシーン。余韻もたっぷり。残り少ない余命だが、これをしないと彼は次に進めない…

SPY×FAMILY 第25話 接敵作戦

スパイファミリー最終回見た。といっても一旦終了ということで2期だったり劇場版は決定しているのですが。話忘れるから分割は止めて欲しいと常に思ってます。それはともかく懇親会があってロイドはデズモンド氏と初接触。だしに使われるダミアンが可哀想だけ…