名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わんだふるぷりきゅあ! 第9話 こむぎ、中学生だワン!

ぷりきゅあ見た。こむぎ学校に行く。どうやって入学させるのかと思ったらニコダイヤの奇跡の力という強引さには開いた口が塞がらないが、これぐらいの適当さでも成立するのが子供向け作品なのかもしれない。肝心なのは入学してこむぎが何をするのか、ではあ…

うる星やつら 第35話 愛♡ダーリンの危機!!/月夜のキツネたち/涙の家庭訪問 温泉マーク宇宙へ

うる星やつら見た。1本目は拾い食いなんてするものではない、という話。ラムのあたるへのストレートな愛情はよく分かる。錯乱坊がコード切ったシーンを入れるタイミングは適切かどうか。最後にネタバラシしても良かったのでは。2本目はちょっとしたほっこり…

わんだふるぷりきゅあ! 第8話 ふたりのフレンドレベラーレ!

ぷりきゅあ見た。まゆ転校初日の色々。いろはと同じクラスじゃなかったらどうなっていたことか。先生の名前とごっちゃになってネコババになったのは面白い。一方でこむぎが学校に行くということが次回の伏線にも。学校に行けず様々な誘惑に負けてしまう辺り…

うる星やつら 第34話 校長殴打事件/秘密の花園/涙の家庭訪問 地獄の諸星家編

うる星やつら見た。1本目は冤罪が生まれるのは警察や検察の強引な自白強要に依るものなのだとうっすら思いつつ、卵の殻を描いた時点でオチも読めたのでもう一つ何かしらあって欲しかったかな。2本目も投げっぱなしオチで、これも物足りない感。言葉の断片だ…

わんだふるぷりきゅあ! 第7話 ふたりのフレンドレベラーレ!

ぷりきゅあ見た。雨降って地固まる。言葉で意思疎通出来るからこそ喧嘩もするし、気持ちもストレートに伝わる。こむぎが人間体になれたからこその喧嘩でもあるし仲直りでもありました。悟と大福、まゆとユキの関係が言葉に依るコミュニケーションが出来ない…

うる星やつら 第33話 あやかしの面堂/最後のデート

うる星やつら見た。前半は面堂がタコに取り憑かれる話。灯台下暗しなオチ。冒険心があるタコだから枕の中にいるのだ、というのは流石に強引だしモヤッと感。でもこの主要キャラの遣り取りは安心して見ていられました。後半はある種あたるの本質でもある優し…

わんだふるぷりきゅあ! 第6話 こむぎ、いろはとケンカする

ぷりきゅあ見た。絆の形であるリードがタクトになった結果、そのリードでお散歩ができない。しかもそのタクトをこむぎが使えない。こむぎにとってはいろはとの関係性が切れた感じがしてならないのも分かるし、それ故に役に立ちたいと願い続けるのも分かる。…

うる星やつら 第32話 扉を開けて 後編/涙の家庭訪問 禁じられた三宅家編

うる星やつら見た。結局あたるはラムが好きだということに気がつくけども、結局はあたる次第なのよね、と思ったりも。ラムと結婚する未来を失いたくないところに本心を見た。しのぶについてはある意味ではこれも変わらない世界ということでビューティフル・…

わんだふるぷりきゅあ! 第5話 つながるキズナ フレンドリータクト!

ぷりきゅあ見た。リードが絆の証という話も良いし、人間体では手を繋げば良いという話も良い。その話があるからこそリードからタクトに変化する流れもスムーズ。いろはとこむぎが出会ったばかりの頃を描くことも今回の絆の話にも繋がるし、丁寧な構成に満足…

うる星やつら 第31話 扉を開けて 前編

うる星やつら見た。運命を管理する因幡登場。単にラムとしのぶのバニーガール姿を見せたいだけ、という気がしないでもないが、先週から続く未来の姿を色々と見て回るあたる御一行。でも望む未来があったとして、それを見たからといって何になるというのか。…