名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TO BE HERO 第9話 君がしてくれるなら俺は今すぐパンツを脱ぐ!

TOBEHERO見た。全員ダウナーになっちゃうのは面白いんだけど、まさかミンちゃんの昔の持ってた本なのか落描きなのかが現実になっている物語だったとは。となるとトイレから召喚された並行世界のパパというのはミンちゃんの昔の想像の具現化なのか?こういう…

CHEATING CRAFT 第9話 大冒険!(以下略)

チーティングクラフト見た。もっぱら最近はカンニング関係なくバトルアニメになっているのは物足りない感覚はあって、やっぱり謎技術でカンニングして試験に合格するという遣り取りを見たい。だから今回は単純にバトル回だったのはちょっと不満でした。正直…

双星の陰陽師 第34話 名コンビじゃねぇ!

双星の陰陽師見た。美玖&桜対師決着。前半部分にやられたことをやり返す構成は納得。ただ美玖は十二天将の力は見せたと思うけど、桜については余り感じられない絵作りだったのは残念。アクションも動いているけど重さが足りないのが勿体無かったです。— 名…

灼熱の卓球娘 第9話 私には届かない

灼熱の卓球娘見た。あがり対石榴。あがりとこよりは関係を構築し始めたばかりだけど、石榴とくるりは既に深い関係にあって、何故石榴が強くなったかを描いてありました。物事を貫き通すのは底抜けのバカであるというのはある種の真理で、卓球バカのくるりに…

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ セカンドシーズン 第21話 シュウガクリョコウ

12歳見た。修学旅行回、と見せ掛けて桧山と結衣の関係が深まる回。結衣はマセガキだなぁと思わせておいて、桧山がしっかりと最後にはフォローするという流れが絶妙。桧山も修学旅行という非日常のせいか彼も大胆なのでした。そういう意味からすると高尾は全…

怪盗ジョーカーシーズン4 第48話 愛と死の誓い

怪盗ジョーカー見た。女性だけの謎の島でハチがバケモノ女に一目惚れされて大変な話。西遊記の紅葫蘆モチーフのお宝はそもそもフェニックスが持っていたものでした。冒頭クイーンと出会った時の撮影が伏線になっていた構成は良かったです。— 名無しボウズ (@…

斉木楠雄のΨ難 第20週

斉木楠雄見た。アニメ100話達成おめでとうございます、って2クールで毎週5本やってれば普通に行くんだけどね。原作者もわざわざ有り難うございました。今回のツボは目良さんの食欲でした、勿体無いお化けも逃げ出すぞ。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016…

はがねオーケストラ 第8話 マキさんとは絶交です

はがねオーケストラ見た。ボイスロイド登場回。というかゲームやってないけどメインで彼女たちが喋ってるって話なの?そういう意味では販促にはなっているのか。ファーストガンダムパロディは音楽も似せて良かったです。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第34話 ヴィダール立つ

鉄血ガンダム見た。次の展開に向けての溜めのような日常回。美女と野獣のカップルが何時の間にか成立していたり、仮面の男(正体バレバレ)が復活したり。心配なのはテイワズの動きで、出る杭は打たれることになりそうだけどはたして。そしてマクギリスが本…

魔法つかいプリキュア 第42話 チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!

プリキュア見た。チクルンがやっと敵の軛から脱する話だけど、そもそものチクルンが敵側にいた理由が適当すぎてガッカリ。女王様に怒られるのが怖いから言うことを聞いていたってそんなアホらしい理由があるかよ。妖精の里丸ごと人質に取られているとか両親…

ヘボット! 第10話 土星は地獄だ!

ヘボット見た。基本エトネジが蛇で形状がうんこという話、それはブレない。土星が割れたり土星ババアが出てきたりはもう訳がわからないけど、うんそれでいいんじゃないかな。宇宙で普通に息が吸えるのもこの作品には通常なのです。ハラヘリヘリハラとやまだ…

うどんの国の金色毛鞠 第8話 小豆島

金色毛鞠見た。小豆島でのポコ迷子。目を離した宗太がそりゃ悪いのだけど、ここでポコを失うことを明確に意識する流れにしているのは良かったです。この話は将来的にも続くものなので、実際に別れるタイミングではどうなるのか。物語の一つの転換点とも言え…

DAYS 第21話 面白ぇよな サッカーは

DAYS見た。対京王戦前半の続き。どうにも詰め込み過ぎでドラマが散漫になった感も。確かに聖蹟のつくし以外のキャラを立たせたり、敵も立たせたりする必要はあるんだろうけども。ゲームの人数という意味も含めてハイキュー!!と演出的に比較出来る気もしま…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター 第9話 NEXT DOOR

うたプリ見た。音也と瑛一のデュエット回だけど、まさか音也が闇堕ちしてしまうとは。そして瑛一がまるでインチキ宗教家みたく洗脳するという展開は苦笑、音也はTOSHIかな?でも自分自身の過去と向き合うというのは確かに必要なことではあるのよね。でもそこ…

終末のイゼッタ 第9話 ゼルン回廊、燃ゆ

イゼッタ見た。ドイツの科学力は世界一、と言いつつも流石にクローン技術は科学レベルを考えても不自然で御都合だし、展開も一気に胸糞悪いものになってガッカリ。まあ昔の怨み骨髄に入っている魔女の役は雨宮天さんの十八番だとは思うけど、物語がどうにも…

クラシカロイド 第8話 女子会の一日

クラシカロイド見た。リスト主催の女子会回、と言いつつ溜まってたフラストレーションを爆発させる話。言いたいことを言えない世の中じゃポイズンなので、やっぱり吐き出す必要はあるんですよ。一週間の曲に合わせてアイドルと大家は辛い現状を歌う辺りは残…

亜人(第2クール) 第21話 この国ちょっと大変なことになるから

亜人見た。武蔵重工への襲撃までの色々。あの時の盗聴がこのタイミングで使われることになるとは。人間、特に官僚なんて生き物は保身がレゾンデートルだから乗っちゃうのも想定内ということなんでしょう。そして佐藤の秘密兵器は電子機器破壊、なるほど。肉…

ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校 第8話 嫌な男

ハイキュー!!見た。前半それぞれのモノローグが多くてちょっと説明ぽいかと思ったら後半を活かす緩急だった展開には唸る。そしてそれぞれの見せ場を作りつつ、試合展開がテンポ良かったのも意外で、バレーボールの試合としての尺の作り方も見事。構成がと…

DRIFTERS 第8話 不思議CALL ME

ドリフ見た。前回が戦闘回とするならば今回はその合間の回。凪。しかし漂流物それぞれの狂人振り、特に豊久と信長のものが目立ちました。豊久の流儀の真っ直ぐさ、それこそが王の器というのはなるほど。そして信長の寂しさ。恐怖と利益だけでは人間は動かな…

バーナード嬢曰く。 第8話 フェルマーの最終定理

バーナード嬢見た。SF読みへの地雷を簡単に踏み抜いていく展開ホント好き。まあそれがSF界隈の取っ付き辛さの証明でもあったりもするんだけどね。一言で言えば面倒臭い。本は悪くないんですけどね。新潮文庫の話は確かにそうだと納得でした。— 名無しボウズ …

舟を編む 第7話 信頼

舟を編む見た。西岡の覚悟の示し方が素晴らしい。土下座をすることはやろうと思えばやれることだけど、その行為により自分の属する組織も下に見られることになる。彼の場合は会社というよりも辞書編集部という意味合いが強いけども、代表して交渉するのだか…

競女!!!!!!!! 第8話 波乱必至の東西戦!!!!

競女見た。前半合宿最終日、後半東西戦開始。前半についてはのぞみの新技2つに注目。バトルの中で執念で思いつける応用力はのぞみの特性の一つでもあり。そして戦うことで惚れてしまううさぎというのが良い感じのツンデレキャラ。素直になれないのが彼女らし…

フリップフラッパーズ 第8話 ピュアブレーカー

フリップフラッパーズ見た。今回のピュアイリュージョンは何か建物がアルベガスのOPみたいな感覚もあるけど80年代アニメの近未来的な世界観でロボバトルでした。でも美少女だけが乗り込むロボットというのは80年代からもうちょい経ってからだから設定的には8…

ユーリ!!! on ICE 第8話 勇利VSユーリ おそロシア!!ロシア大会SP

ユーリ見た。ロシア大会。個性的なキャラクターが並ぶ中でやはり特筆すべきはJJ。宮野真守さん特有の誇張した演技がバッチリハマる、まさに王様。勇利についてはアウェーでもヴィクトルを奪い取るのは自分だという確信を持っているから、ああいう演技が出来…

響け!ユーフォニアム2 第8話 かぜひきラプソディー

響けユーフォニアム見た。あすか先輩の話と姉の話が同時並行的に進む今回。前者については状況が不明なので保留だけど、家に誘われた久美子がやはり鍵となるのだろうか。後者については姉の気持ちも分からんではないけども、やはり自分勝手だと思うのは自分…

魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン 第8話 僕の話かい?

まほいい。見た。ミトンの過去話、と思ったら嘘だというので何が本当のことなのかは分からないけど、孤独であることは間違いないようです。でもミトンの扱いが劇的に変わるってことはないんだろうな。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年11月23日

てーきゅう(第8期) 第92話 先輩とフェイス/オフ

てーきゅう見た。入れ替わりネタカオス回。そしてトマリンがこんなに有能だったのか、と思ったけど樋口さんが有能だったのかこれ?もうちょい入れ替わったことでのドタバタ劇は見たかった気もするけど尺考えたらこれくらいがちょうど良いかもね。— 名無しボ…

TO BE HERO 第8話 何人も同時に彼女が欲しい!

TOBEHERO見た。宇宙征服の理由説明回。周りを不幸にする体質の男だから恋愛出来ないのでモテる奴らを憎む。嫉妬心が全てなのでした。巻き込まれる方は迷惑この上ないけども。次回は第1王子との直接対決になりそうだけどはたして。地味にスタキューの人多かっ…

CHEATING CRAFT 第8話 号泣!睦明よ、父の屍を越えてゆけ!

チーティングクラフト見た。ずっとロム兄さんが喋ってた、内容はバカだけど。ラマーズ法が諸葛千術の火の真髄なのもアホ、火、火、風、ってなんだよ。そしてやっぱり父親でした、ってバレバレ展開だからもう既に人形出してましたけどね。次回はリベンジマッ…

双星の陰陽師 第33話 師の恩返し

双星の陰陽師見た。次の展開への繋ぎのような話。有馬は死んだということになったようです。そして桜&美玖コンビ対婆娑羅の師との対決開始。美玖の過去の失恋、また想い人だった桜の父の死も含めて桜との関係は深いものなのでした。しかし美玖は小倉唯さん…