名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第76話 終着!!シンカリオンと新たなる出発

シンカリオン最終回見た。人々の繋がりで増幅するナノマシン。それが線路へ。鉄道の究極的目的は人々の心と心を繋げるもの。単なる移動手段ではないのだ。故に心を繋げるから人間とキトラルザスも手を取り合うことが出来る。一貫したテーマに脱帽。そして復…

フルーツバスケット 第13話 元気でいたかな? 我が弟よっ

フルバ見た。綾女登場回。前回が最後に救いはあったけど基本シリアス要素が強かったから、今回のようなコメディ・リリーフである綾女の存在は有難いし、物語としても緩急がついて良いですね。基本的にアホ話しかしない綾女だけど、由希への想いはしっかりあ…

キャロル&チューズデイ 第12話 We've Only Just Begun

キャロル&チューズデイ見た。離れて分かるお互いの大切さ。誘拐劇はもっと劇的というか映像的に面白いものが作れそうだとは思うので物足りなさは残る。窓ガラスぐらい割っても良かったのではないか。というかチューズデイが自ら動こうとはしなかったのも疑…

ワンパンマン 第23話 それぞれの矜持

ワンパンマン見た。毒も食らってて手負いのガロウなのに全く歯が立たないA級ヒーロー共の惨めさ。ランキングに拘る余りに功を焦るという、ヒーローとしての本質を見失った者の末路としては当然の報い。子供を守るガロウと容赦なく攻撃するデスガトリング。果…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第13話 定められた運命

YU-NO見た。絵里子編終了。龍造寺の正体がA級次元犯罪者で、恋人を乗っ取られた復讐として未来からやってきたというトンデモ展開は流石にちょっとついていけないと思いつつも、そもそも並列世界へ移動する話だから別段おかしくもないかと思ってみたり。— 名…

八月のシンデレラナイン 第10話 背中に翼

ハチナイ見た。全国大会の前に強豪校との練習試合。と言っても相手は3軍レベル、言わば噛ませ犬として組まれた試合。しかしそれでも欲しい初勝利の味。大敗した後のリスタートとしての今回の意味は大きいし、客観的に見ても役立たずだった茜も輝ける場所があ…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第9話 コロニー落とし

ガンダムオリジン見た。衝撃的なコロニー落としから始まる今回。毒ガスで死ぬ無常観だけど、結局大気圏で業火に包まれるのだから、早く死ねたのは良かったのかもしれない、という倒錯感。人間の死をそのように弄んではいけない。故にギレンのマキャベリズム…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第75話 最終決戦!!チームシンカリオンVSブラックシンカリオンオーガ

シンカリオン見た。クライマックス。単純な強さは意味がない。シンカリオンだから意味があるのだ、というハヤトの啖呵が気持ちいい。オーガの単純な強さは大人たちの打算の結果。ハヤトたちの強さは新幹線をベースに集まったことでの絆によるもの。線路は日…

フルーツバスケット 第12話 楽しそうだね

フルバ見た。前半の生徒会長との遣り取りがギャグなので、後半の慊人との遣り取りが更にシリアスになるという緩急の付け方がお約束の演出とはいえ上手い。坂本真綾さんの演技も淡々とした怖さがあって素晴らしいし、その演技も納得のいく作劇であるのも丁寧…

さらざんまい 第11話 つながりたいから、さらざんまい

さらざんまい最終回見た。月並みだけど、人間は一人では生きられない、ということなのでしょう。国家間、世代間、人種間、宗教間といったマクロ的な意味でも、はたまた親子間、夫婦間、友達間といったミクロ的な意味でも、何かしらの繋がりがあるし、何かし…

キャロル&チューズデイ 第11話 With or Without You

キャロル&チューズデイ見た。何でこの楽曲で決勝戦行けたのかという説得力は余り感じられない展開ではあったけど、取り敢えず決勝戦へ。しかし二人のギクシャクとした関係、チューズデイの拉致と波乱の展開でどうやって決勝戦に辿り着けるのか腕の見せ所。—…

ワンパンマン 第22話 正義の包囲網

ワンパンマン見た。正義のヒーローにガロウは四面楚歌。しかし子供への対応を見ているとガロウはやはり怪人らしくないのよね。怪人協会の奴らと比較すると尚更。ヒーロー協会内部も人質が出資者の息子だからということで、それに引き摺られているのも微妙。—…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第12話 白衣の下の秘密

YU-NO見た。今度の話は祟り騒動と龍造寺の謎といったところ。メインヒロインは絵里子先生になるのかな?たくやの繰り返しを知っていたり、龍造寺母との接点だったり、尋常じゃない身のこなしだったり、彼女の寝言だったり、色々と彼女の謎も焦点に。それにし…

八月のシンデレラナイン 第9話 みんなでつないで、楽しんで

ハチナイ見た。部活モノにお約束の合宿回。野球好きの和尚がいるかと思いきや成仏してなかったでござる。坊主なのに成仏してないというのは宗教的にはマズいのではないか。と展開へのツッコミはともかく、この和尚のお陰で投手に目覚めたりバッティング上達…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第8話 ジオン公国独立

ガンダムオリジン見た。ジオン公国独立、そして1年戦争へ。しかし1年で軍事力の発達が尋常じゃないよね、改めて思うと。それはともかく、アムロが屈折する遠因としての特権階級的扱いだったり、カイがジャーナリストになる伏線な秘密を探る行動だったり、フ…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第74話 大爆発!!漆黒の決闘

シンカリオン見た。子供の純粋さに大人が引っ張られるというのは情けない話ではあるけども、打算ばかりの大人の世界があるが故に描ける話でもある。だからこそ純粋さに胸を打たれた人々が、シンカリオンを応援するという流れになるのも頷ける。会議室のお偉…

フルーツバスケット 第11話 とってもステキなお宿です

フルバ見た。由希のことを透は「由希君」って呼んでるんだけど、どのタイミングでこの呼称を受け入れたんだっけ?名前呼びされて変身までしたぐらいに照れていたのに。それはともかく、前半のバカな旅人の話はどう考えても笑い話全集には入らない類のもの。…

さらざんまい 第10話 つながりたいけど、つながれない

さらざんまい見た。玲央と真武の正体は元々河童だったということを説明的に終わらせたことは疑問符。一応過去はちょっとだけ描いていたけども、そこまで明確なものだったかな?想いのすれ違いの切なさは描かれてあって、真武と玲央の別れはセンチメンタルな…

キャロル&チューズデイ 第10話 River Deep, Mountain High

キャロル&チューズデイ見た。シベールなんてメンヘラ女放っておけば良いのに、と思わせる今回。結果何か大事故みたくなってるし。というか予選で落ちた奴が何故TV局に入れるのか。これがOKなら前回まで出てたビックリ人間ショーみたいなのもOKな訳で、そん…

ワンパンマン 第21話 最強の悩み

ワンパンマン見た。最強であるが故のサイタマの悩み。単なる強さではないところに、目指す場所がある的なことをキングが言うのは面白い。彼が誤解される所以でもあるか。ジェノスもスイリューもゴウケツにやられたから、どんだけ強いのかと思ったら戦闘シー…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第11話 もう一度あのキスを

YU-NO見た。三角山の中には落雷発生装置があったけども、8000年も昔からの遺物とは思えないもので、物語の謎が更に広がることに。美月さんと龍造寺の関係がただならぬものだから催眠が解けても自死を選んだ訳だから、彼女を助ける並列世界ではまた違うアプロ…

八月のシンデレラナイン 第8話 夏に向かって

ハチナイ見た。2週間空いたので久し振りの感覚。部員も揃って全国大会へ行くためには、ということで同好会から部への昇格を狙う話。このタイミングで顧問にもフォーカスを当てる話は良い構成。この作品のモチーフにもなっている向日葵の話もあって、上手く纏…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第7話 ララァとの出会い

ガンダムオリジン見た。前半シャアとララァの出会い、後半初のMS戦闘といった構成。前半についてはニュータイプの萌芽を見せつつ、シャアとララァの運命の出会いを劇的に描く。特に暗殺者との戦闘は息詰まるもの。意図的な一瞬の止め絵の連続によりクリティ…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第73話 究極のオーバークロス!!923ドクターイエロー

シンカリオン見た。地方は地方の良さがあるんだ!と言われてもやっぱり新幹線がない所には新幹線通して欲しいのが田舎民の正直な気持ちとしか言いようがないので、ハヤトの選択は正直糞、というのが嘘偽らざる所。地方と都会との格差はどうしようもないから…

フルーツバスケット 第10話 だって、バレンタインだもん

フルバ見た。透の純粋さ、紫呉の不純さ。でも紫呉には己の目的があって、そのためには何でも利用するのだという覚悟が見て取れる。それは慊人を救うことなのか、呪いを解くことなのか。彼の真の思惑は明示されないのでやきもきはするけども、少なくとも透の…

さらざんまい 第9話 つながりたいけど、伝わらない

さらざんまい見た。想いの一方通行の物語がずっと続いていた中で、漸く双方向的な向き合い方が出来そうかもしれない、と思わせる今回。死の間際で兄も弟もお互いを想っていたというシーンは無常であるとともに、想いは伝わっているのだというメッセージが込…

キャロル&チューズデイ 第9話 Dancing Queen

キャロル&チューズデイ見た。ビックリ人間ショーだから基本ギャップの面白さを見る訳だけど、変な人達が結局変なままというのは捻りがない気もする。でもこういう噛ませ犬的なポジションがいるからこそ、最後のアンジェラが引き立つのも確か。それにしても…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第10話 重なる想い

YU-NO見た。三角山の中にある謎遺跡。設定的にはトンデモ感はあるけども、伝奇的な要素と物語が絡み合う構図は面白い。正勝の死から並列世界へ移動する訳だけど、やっぱり美月が洗脳されててどう対処するのか。その前に澪と一緒に脱出出来るかだけど。— 名無…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第6話 ガルマ立つ

ガンダムオリジン見た。ガルマ蜂起とシャアの暗躍、そしてドズルのプロポーズ。気弱なガルマだけど流石はザビ家の男、演説して決めるところは決める。故に戦闘が終わった後にドズルを見た後の安堵感はギャップもあるし、無理をしていたことも証明していて良…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第72話 共存!!ヒトとキトラルザス

シンカリオン見た。シンカリオンを動かす鍵は純粋性のようである。大人になると行動に打算が働くものだから、子供の方が適合率が高いというのも納得であるし、八代所長も次代を見据えたキトラルザスとの共存という意味で、適合率を設定したのだろうと思う。…