名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2023-11-23から1日間の記事一覧

16bitセンセーション -ANOTHER LAYER- 第8話 エコー

16bit見た。守がタイムリープしたら謎の二人組と犬がいる1985年でした。展開は想像力とは何かを問う、ちょっと哲学めいたものもありつつ、宇宙人の観察的なものもあり。葉鍵系で見た謎展開に近い感じもあって、こういう作品だからこそ描いた意味不明な話とも…

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第8話 ずっとあったもの

ウマ娘見た。キタサンブラックが走る理由。ダイヤもドゥラメンテも明確な目標があるが、自分は?ずっと問い続けた今回。そして見つけた原点。最初からやりたかったことは明確だったのだ。もう後は迷うことはない。皆の笑顔のために走る彼女だから、日本で戦…

SPY×FAMILY Season 2 第32話 誰がための任務

スパイファミリー見た。殺し屋と家族との間で揺れ動くヨル。弟を、周りを欺くための偽装家族であったが、次第に家族関係に惹かれていく。新しい人間関係を築くということは、これまでの過去とは違うことをしていくということ。関係性の変化は当然の帰結だが…

ひろがるスカイ!プリキュア 第41話 ましろと紋田の秋物語

プリキュア見た。落葉を巡る捉え方。枯れ落葉と言うと人生の落伍者の比喩ではあるけども、ましろはそんな落葉の在り方を肯定的に捉える。なるほど土に還り再び木を育てるという循環の一つという視点は重要だ。ただそれは本当の挫折を経験をしていないから、…

地球外少年少女 第2話 霧と闇

地球外少年少女見た。宇宙空間での遭難劇。状況が状況だけにシリアスメインではあるけども、時たま見せるコメディの塩梅がちょうど良く、結果バランスの良い作劇になっている面白さ。こういう状況であればあるほど、コメディの意味も増すというもの。動き、…