名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-06-10から1日間の記事一覧

HUGっと!プリキュア 第19話 ワクワク!憧れのランウェイデビュー!?

プリキュア見た。女の子だってヒーローになれる。今作はずっと性差による役割論について否定的な視点を描いていたけども、改めて明確に描いた話。メッセージ性が強い。男らしく、女らしく、と規定される時代から次の時代へ。でも現実はそうじゃないことも多…

カードキャプターさくら クリアカード編 第22話 さくらの透明なカード

CCさくら最終回見た。最終回をやるにはちょっと早い時期だし、実際物語として区切りがついたとも思えないから中途半端なタイミング。正直物語は漸く始まったばかり。むしろ話が進むまで2クール近く掛かったというのが驚きでもあるのですが。— 名無しボウズ (…

あまんちゅ!~あどばんす~ 第10話 そのはじまりに想うコト

あまんちゅ見た。大晦日の夜のこと、そして初日の出。失敗を気にして前に進めない気持ちも分かるけど、まずはやりたいことをやってみる勇気。やらなきゃ何も始まらないのはまさしくその通り。祖母の話も、てこのこの1年間の勇気も、全て含めて納得できる物語…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第20話 新しい世界

ダーリンインザフランキス見た。今まではまだ地に足の着いた話をしようとしていたと思うのですよ。でもここに来て宇宙からの侵略者、みたいな話をするのは、広げた風呂敷を畳めないからより強力な敵を出したとしか思えない。そしてこういう話を本当にやりた…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第22話 空へ!!E5はやぶさ+800つばめ

シンカリオン見た。800と合体。リニアモーターカーも浮いてるから空も飛べる理論は無理がある。シミュレーションのパラグライダーは成功しないままに合体成功するというのはちょっと御都合な気もするし、もっと合体の緊迫感が欲しかったかも。言いたいことは…

フルメタル・パニック! Invisible Victory 第8話 ワン・マン・フォース

フルメタ見た。冒頭のナミの射殺シーンから衝撃を与えて、そのまま最後まで呼吸を忘れるぐらいに映像に見入る。説得力のある作画にCGというのもあるのだけど、画面から伝わる情念が凄い。アニメは沢山見ている方だけど、こういう回を見るために沢山見ている…

グラゼニ 第10話 高卒と大卒

グラゼニ見た。少なくとも現在阪神ファンが相手投手の名前を上げて潰せとかは応援団が煽ることはないので、ちょっと話として誇張し過ぎ。応援が凄いというのは当然だけど、それは阪神の選手にもキツいから同条件と言えなくもない。そして無死満塁のチャンス…

ヲタクに恋は難しい 第9話 デートへ行こうよ!

ヲタクに恋は難しい見た。オタクが無理してリア充やろうとして、結局は自分たちのスピードで付き合うという、最初から最後までノロケ話を見せられた感じ。成海も少しずつ大人になっていったけど。宏嵩もやっぱり大人になっていったのでした。オタクとしては…

ひそねとまそたん 第9話 ギャーーー!!

ひそねとまそたん見た。ひそねが自分の気持ちに気づく話、というか小此木のことを好きだと自覚がなかったのかよ、とんでもないな。でもそれが分からないという干物女の末路という気がしないでもない。久野美咲さんの絶叫がギャグ的な演出でもあるんだけど、…

多田くんは恋をしない 第10話 本物、じゃないよな

多田恋見た。多田君とテレサのデート。そしてそれは別れも意味するもので。テレサが日本で最後に選んだことが多田君とのデートだったし、スタートからして出会いの場所だったんだから悔いなくという部分もあったのでしょう。まさにローマの休日。— 名無しボ…