名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-01-09から1日間の記事一覧

霊剣山 星屑たちの宴 第1話 昇仙大会!

霊剣山 星屑たちの宴見た。中国の漫画原作のアニメ化だけど流石中国だからなのかセンスといいデフォルメといい20年前のアニメを見ているような感覚。そしてやっていることがハンター試験なんだから見ていてなんだかなぁ、という気分になったのでした。— 名無…

昭和元禄落語心中 第1話 与太郎放浪篇

昭和元禄落語心中見た。ITAN連載原作。落語に惚れ込み、生き、死ぬ。まさに心中。芸事を極めることの一端を垣間見る。若い声優じゃ出来ない演技力が求められる今作で、関智一さんと石田彰さんを起用し落語をさせる見事さ。目が離せない。— 名無しボウズ (@na…

紅殻のパンドラ 第1話 適合者 -アデプタ-

紅殻のパンドラ見た。攻殻機動隊のスピンオフ的な作品。でもやってることが萌系特化だからか原作の持つソリッドさがなくなってて微妙な感じ。六道神士が漫画描いてるからってのもあるんだろう。そしてやっていることが00年代冒頭ぐらいの感じでやっぱり古臭…

旅街レイトショー 第1話 レシピ

旅待レイトショー見た。美味しいポモドーロの作り方。別れた奴そこにおんのかい!みたいなツッコミを最後に入れるしかないんだけど、そもそも紙芝居に毛が生えたような作品だし、間の取り方も何か違う。同じ時間枠の2つの作品と比べても厳しい。これは見ない…

石膏ボーイズ 第1話

石膏ボーイズ見た。アイドルとは偶像の意だけども、愛でる対象は別段三次元でなくてもよく、動かない石膏でもそこに物語性を設ければ成立するのである。ある種哲学的な思考実験でもしているのかもしれないと思ってしまうけども、結局やっていることはギャグ…

おしえて!ギャル子ちゃん 第1話 ギャルな女の子って本当ですか?

おしえて!ギャル子ちゃん見た。ComicWalker連載作品。人は外見では判断してはいけない。そして能登麻美子ボイスで下ネタを言わせることが全て。これは配役の妙。下ネタのチョイスもそんなにエグい訳でもないからバランスもちょうど良い感覚はありました。— …

ディバインゲート 第1話 止まない雨

ディバインゲート見た。ガンホーのソシャゲ原作。能力者設定と心を閉ざす少年が主人公という時点で余り見る気にはならないんだけども、ナレーションで独り言をさせない工夫はあって、話を会話で進めようとするのは良かった点だとは思いました。— 名無しボウ…