名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2017-07-08から1日間の記事一覧

トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察 第13話 出撃!サイクロンインターセプター!!

ドライブヘッド見た。サイクロン登場回。機動力もパワーも上がって、前回苦労したレーザー撃ってくる敵もなんのその。でもダッシュで壁ぶち破るのはどうなんだ、いや力強いのは分かったけども。今回の刈狩博士は太陽光を使ったアルキメデスビームで攻撃。— …

神撃のバハムート VIRGIN SOUL 第14話 Homecoming

神撃のバハムート見た。ニーナの里帰り回。特筆すべきは母の愛。ニーナは愛されて育ったから、周りにもその愛情が優しさとなって伝わるし、また真っ直ぐな性格になったのもよく分かる。そしてそんな母を見るジャンヌの気持ちがまた複雑で、母親の気持ちも持…

ボールルームへようこそ 第1話 小笠原ダンススタジオへようこそ

ボールルームへようこそ見た。月刊少年マガジン連載作品のアニメ化。将来に対して夢もない少年が偶然社交ダンスと出会ったことで変わる物語。物語の鍵はやはり主人公が社交ダンスを始める動機、これに尽きる。ここに説得力を持たせるだけの作劇が出来るかど…

将国のアルタイル 第1話 犬鷲の将軍

将国のアルタイル見た。月刊少年シリウス連載作品のアニメ化。オスマントルコモチーフの国家側の視点というのは斬新。相手はキリスト教的な西洋国家モチーフ。相手が戦争を引き起こそうとして策謀をするけども、主役がそれを引き止めるという感じかな。大き…

バチカン奇跡調査官 第1話 主の支えによりて我は目覚める

バチカン奇跡調査官見た。角川ホラー文庫作品のアニメ化。カトリックの奇跡調査官が世界各地の奇跡現象を調査するけども、そこで色々な事件に遭遇するといったサスペンス・ミステリーといった感じ。キャラ造形については1話でどういうキャラクターなのかが分…

RWBY VOLUME1-3: The Beginning 第1話

RWBY見た。アメリカで制作されたCGアニメ。アメリカと言いつつもキャラ造形的には日本的なカワイイ要素を含んだものになっているのが新鮮。でもベースはやはりアメリカぽいし、会話劇も日本ではこういう風には作らないだろうなぁ、とは思います。でも所々日…

18if 第1話 電影の魔女

18if見た。スマホ向けゲームのアニメ化。夢世界と呼ばれる場所での物語。その夢の中では魔女がいて、どうにもその魔女は現実とのギャップで夢に逃避した人達のようで、今回は真面目な子が自分を解放する場所としての夢ということなのでした。テーマ的にはよ…

時間の支配者 第1話 存在と虚無

時間の支配者見た。台湾の漫画のアニメ化。時間を食らう化物を倒すために時間を失う者が戦うといった感じ。過去に戻りたいという欲望は誰にでもあるものだから、その心の隙間を利用するというのは納得の展開。オーラスで今作の秘密でもある、若い方が実はお…