名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-05-29から1日間の記事一覧

ピアノの森 第8話 挑戦状

ピアノの森見た。海と誉子の再会。腱鞘炎で失意の彼女だったけど、彼との再会で復活を期す。人の心に炎を灯す。そういう役割も彼は担っている。しかしまずは自分のこと。ついに動き出すショパンコンクールへの道。そして修平もまた前に進もうとする。良いラ…

ウマ娘 プリティーダービー 第10話 何度負けても

ウマ娘見た。スペシャルウィークとサイレンススズカの友情、そしてライバル関係。心が繋がっているから、側にいなくても一緒に走れる。秋天と練習がシンクロするシーンは気持ち良いものでした。共に高め合うという物語は良いですね。スペシャルウィークの勝…

HUGっと!プリキュア 第17話 哀しみのノイズ…さよなら、ルールー

プリキュア見た。ルールーが人間として生きることを決めた話。そういう意味において昔の自分に「さよならルールー」ということなんだけど、普通に考えてサブタイ詐欺だよね、良い意味で。基本的には機械人形が心を持つというお約束な話なので、展開の意外性…

カードキャプターさくら クリアカード編 第20話 さくらと虹とおじいさん

CCさくら見た。撫子と園美って従姉妹だったのね。ということはさくらと知世も親戚だったということか。すっかりこういう設定を忘れてた。曽祖父の別荘で見た過去の母親の面影。そして始まる夢の世界。さくらと秋穂との関係も深くなりそうで目が離せません。—…

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第19話 人ならざるモノたち

ダーリンインザフランキス見た。世界設定説明回。現代から地続きの物語ということでこうなった、ということなんだけども、マグマ燃料万能なのと叫龍とマグマ燃料との関係性がイマイチ判明しなかったので、それは明らかになることはあるのかしらん。尺なさそ…

あまんちゅ!~あどばんす~ 第8話 届かない儚いオモイのコト

あまんちゅ見た。ビューティフル・ドリーマー第2章。てこの夢の話があるから今回の話も生きるというのは上手い構成。尽きる所夢の中での孤独をどうするのか、ということなんだろうけども。現実に帰るとかそういうことではなくて、純粋に夢の在り方を描くのは…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第20話 決闘!!シンカリオンVSブラックシンカリオン

シンカリオン見た。シャショット敵に回るというお約束回。単純に敵のエージェントだとわかってるならその時点で友好度上げるような設定にしてない研究所側のミスでしかない話だけど、機械の心をどう捉えるかという意味においてはSF王道な話ではありました。…