名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2018-06-03から1日間の記事一覧

HUGっと!プリキュア 第18話 でこぼこコンビ!心のメロディ!

プリキュア見た。えみるの純粋にルールーを想う気持ちに涙。親友という言葉がこれほど心強くて善意に溢れているとは。そのシチュエーションを作ったことも素晴らしい。この純粋さは彼女が小学生だからというのもあるけど、そういう視点だと大人のクライアス…

カードキャプターさくら クリアカード編 第21話 さくらと鏡と思い出の鍵

CCさくら見た。何時もは長いシリーズだから内容が余りない話も多い今作だけども、今回は物語の核心部分に繋がる回。さくらが受け継いだ鍵、海渡が魔法協会から何かを盗んで波紋されたこと、さくらの魔力が上昇していること、等々。藤隆さんがさくらの様子に…

あまんちゅ!~あどばんす~ 第9話 終わりのない夢とナミダのコト

あまんちゅ見た。夢の話終了。ピーターの正体については途中からもしかして、とは思ってたけどやっぱり。ブルーストライプで夢と現実が繋がるというのはギャグでもありハートウォームでもあり。しかし夢での恋愛と現実での失恋を経験することになった姉ちゃ…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第21話 はばたけ!シンカリオン 800つばめ

シンカリオン見た。舞台は北九州門司。あの駅名の看板「じも」って書いてあるの幼い頃に見てそのまま読んだことを思い出した。自分のそんな頃よりは大きいハヤトたちだけど、彼らも後生畏るべしと思うような新キャラ登場回。早く大人になりたいと思いつつも…

フルメタル・パニック! Invisible Victory 第7話 ジャイアント・キリング

フルメタ見た。闇バトルという名の処刑。しかし逆境でも勝つのが宗介でもある。勝手知ったる敵機故にそこに勝機があった。やはり宗介を倒すには最新鋭機の全力でないといけないのだろう。今回の戦闘もまた迫力のあるもので、CGにはCGなりのアクションの良さ…

グラゼニ 第9話 教師or反面教師

グラゼニ見た。教師でもあり反面教師でもあるバッピ兼スコアラーの話。多分こういう教えたがりという人は沢山いるんだろうね。だから藤浪が訳わからん状態になってるとも言える。マイナーチェンジし過ぎるのとマエケンと合同キャンプやってからおかしくなっ…

ヲタクに恋は難しい 第8話 苦手な雷と、気になるお年頃

ヲタクに恋は難しい見た。雷には気をつけよう。今はスマホがあるから多少は便利になったよね、ネット中毒には。宏嵩が一般人の真似事をしようとしているのは無理だからやめとけ、とは思うけどギャグになるかシリアスになるかの境目だわな。小柳と樺倉の喧嘩…

ひそねとまそたん 第8話 期間限定!激辛おばあさん味

ひそねとまそたん見た。防衛次官が言ってたマツリゴトの意味が明らかに。三日三晩OTFを飛ばさなきゃいけないという過酷な仕事。そのための訓練だけどそりゃ眠くなるのも当たり前。でも眠っても良いのだという境地に達するまでがまた難しい。まそたんが起きて…

多田くんは恋をしない 第9話 今は、もう、ない……

多田恋見た。国に戻らなきゃいけないテレサ、でも多田君を好きになったのは確か。禁断の恋。そんな彼女の心の揺れが描かれた話でした。まさにローマの休日になってきました。多田君の部屋から出た後のテレサの目を描かない演出が良かったです。次回はデート…