名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2019-11-24から1日間の記事一覧

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第7話 傷だらけの栄冠

ビルドダイバーズ見た。カザミの葛藤と泥臭さ。見てくれ気にせず決して諦めない姿。何故キャプテンジオンがカッコいいのか。それはどのような状況にあっても決して諦めなかったから。色々と言い訳をして敗北に自己正当化していた今までのカザミとは違う。や…

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 第7話 不死の星晶獣

グラブル見た。実に身勝手なのは人間の欲望であることが分かる話。セレストもいい迷惑だ。でもそういう欲があるからこそ物語にもなる訳で、グランが父親に会いに行くのもそりゃ欲望ですからね。であるからこそ、手段に正当性を持たせる必要がある訳です。そ…

PSYCHO-PASS サイコパス 3 第5話 アガメムノンの燔祭

サイコパス見た。今度はエセ宗教の話。宗教を隠れ蓑に違法行為を行おうとするわ自爆テロをやらせたりするわ、真っ当な宗教への風評被害だと思いつつも、ある種の現実的な話でもあったりするのが面白いところ。SFだからやれる現代批評は今回も、といったとこ…

俺を好きなのはお前だけかよ 第8話 俺の悲劇は気づくと始まってる

俺好き見た。ツバキの登場でハーレム度数は高くなった筈だけど、それを是としないのが今作。だから八方美人的な対応をするジョーロをパンジーは貶す。ちゃんと選択することが好きな女性への誠意ということなのです。すっかりギャグ要員なコスモス会長、今回…

ちはやふる3 第7話 あらしふく

ちはやふる見た。来年がある千早、今年しかない太一。修学旅行に行っても結局心ここに非ずとなってしまうのなら、やっぱり予選に出るべきだったのでは、と思ってしまう。高校教師になって修学旅行知らないのは嫌だ云々はちょっと説明的な言い訳みたく思えた…