名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼斬 第13話 鬼斬閉幕

鬼斬最終回見た。サービスカットと本当の戦いはこれからだで締め。スマホゲームがこれからだからまあこんなところじゃないですかね。キジムナーは爆発四散するのかと思ったら美少女になったでござる。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年6月30日 全体を通…

不機嫌なモノノケ庵 第1話 厄始(ヤクシ)

モノノケ庵見た。ガンガンオンラインで連載中の作品のアニメ化。ずっと梶君が喋っててそれ以上でもそれ以下でもない。独り言ずっとだから見ていて飽きるしテンポも悪くなるという例。取り憑かれて登校出来ないリフレインはもっとギャグに出来る筈なんだけど…

怪盗ジョーカーシーズン3 第39話 決戦!怪盗サバイバル 後編

怪盗ジョーカー見た。3クール目最終回な怪盗ロワイヤル後編。ミニミニ王の銃はやっぱり超科学過ぎて説得力ないガジェットなのは残念。策士策に溺れるではないが銃を過信し過ぎるのも良くないのでした。あと器が小さい。フェニックスの正体が宇宙人とも判明し…

三者三葉 第12話 もうパンの耳は卒業しますわ

三者三葉最終回見た。今まで時節柄のイベントがメインだったけど、今回は日常話の連続。そういう意味では四コマ漫画らしい絵作り。印象的なエピソードはやはり夢回だけどお前のかよ!というオチも良かったです。最終回なので今までの登場人物が出てくる華や…

マクロスΔ 第13話 激情 ダイビング

マクロスΔ見た。前半クライマックス。普通はパラシュートもなしに空中にダイブって頭おかしいんじゃないの?と思うのだけど、サブタイ通り激情故の行動だから納得もするし、それが映像的にも感覚的にも鳥肌モノの快感にも繋がっているからガッツポーズ決めた…

魔法つかいプリキュア 第21話 STOP! 闇の魔法!プリキュアvsドクロクシー!

プリキュア見た。前半の最終決戦、河野回か・・・。手を繋ぐシーンが印象的な作品ではあったけど、ここで過去回をオーバーラップさせるのは上手い。展開もお約束、だがそれが良い。はーちゃんを助けたい想い一心で敵を倒すのが等身大の女の子ぽくて良いです…

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第12話 個人の戦争

UC見た。戦争による惨禍の輪廻。かつて連邦がやったことをジオンも繰り返してしまったら、それこそ終わりのない恨みのスパイラル。だからこそ止めようとするバナージの必死な姿には胸を打たれます。それでも手を取り合うことが出来ないのが結局戦争というも…

ふらいんぐうぃっち 第12話 魔女のローブと日々は十人十色

ふらいんぐうぃっち最終回見た。ローブの製作と土魚と。前半から印象的だった金魚型のねぷただったけども、まさか土魚という形でその意匠を使うとは。空に舞い上がる土魚の姿は幻想的な風景。素晴らしい空気感でした。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年…

ふらいんぐうぃっち 第11話 くじら、空をとぶ

ふらいんぐうぃっち11話見た。空飛ぶくじら、ホットケーキの2本立て。前半は空飛ぶくじらの幻想的な姿に心を奪われる。しかし魔女新聞というのはなんだろうね、特にテレビ番組欄が気になる。後半ホットケーキのうんちく、ケニーの不思議、単なる猫じゃないの…

ハイスクール・フリート 第12話 ラストバトルでピンチ!

ハイフリ最終回見た。アボルダージュして武蔵乗り込み成功、武蔵艦長とも再会出来て良かったね。晴風は限界で沈んでさようなら。ありがとうその勇姿は忘れないよ。とでも言えば良かったのかなこのガバガバ話。既に機関室に浸水、舵も壊れた、なのにアボルダ…

キズナイーバー 第12話 世界中にキズナシステムが広がって

キズナイーバー最終回見た。こっ恥ずかしい告白が名シーンになってしまうのが岡田麿里脚本作品の特徴だけど、今作も上手くシチュエーションを作りドラマにしたという感覚。ジュブナイルってこういうことだよね。お互いが繋がってないからこそ相手のことを真…

カミワザ・ワンダ 第10話 炸裂カミワザショット

カミワザワンダ見た。記憶障害のワンダを呼び戻すために、わんのすけじゃなくてワンダと呼ぶユイの姿に涙。ワンダがわんのすけじゃないというのは分かってはいたけども、わんのすけの喪失を認められなかった彼女の純真さがあったからこその名場面。月明かり…

宇宙パトロールルル子 第13話 私、宇宙の……

ルル子最終回見た。石破ラブラブ天驚拳かと思いきやノヴァがあんなことになろうとは。でもそれ故に強くなれるのが恋愛の真骨頂なのかなと思ったりも。話も暴走気味だけど作画も暴走していて単純に見ていて楽しい。やはり今石さんの作品はこうでないとね。快…

坂本ですが? 第11話 ぬくもりはいらない/1-2メモリーズ

坂本ですが?見た。坂本対あっちゃんという構図を作り出すための雪合戦でありメモリアルであり。自分の手を汚さずに焚きつけるだけの世界が終わってる人本当に迷惑でしかない。だからこそ8823先輩の言葉も頷けるものにはなっているんですけどね。こういう展…

少年メイド 第11話 少年よ大志を抱け

少年メイド見た。祖母との再会で少々落ち込み気味の千尋と円を元気づける回。天照大御神じゃないけども騒いで気晴らしすることも重要なのでした。そしてしっかり祖母との再会について千尋が円にしっかり話すことが重要。また馬の合わない円だけど看病する母…

甲鉄城のカバネリ 第11話 燃える命

カバネリ見た。美馬の復讐がガバガバ過ぎやしませんかね・・・。マキャベリストじゃなくて単なるニヒリストだと結局集団よりも個を優先する破滅主義者としか思えないのだけど。何故あの状況で美馬だけ五体満足な状況になってるのかは御都合過ぎる展開に思う…

クロムクロ 第12話 黒部の夏に地獄を見る

クロムクロ見た。夏休みは地獄の特訓が待ち受けていたのであった。でもその特訓の中で芽生える剣之介の恋心。由希奈の成長もお約束だけどしっかり映像のリフレインで描く丁寧さ。そして三馬鹿のあいつは噛ませ犬ですらないのでした、何だあいつ。しかしこの…

鬼斬 第12話 気焔万丈

鬼斬見た。巨大ロボ回。弁慶を動かす動力源はアニメーターというのがメタ的でこのアニメぽい。ロケットパンチに人が乗ってるのはダンガイオーだったりサンバルカンのオーロラプラズマ返しみたいなカット入れてみたり。絶体絶命からの大逆転というお約束。大…

双星の陰陽師 第12話 勘弁しろし

双星の陰陽師見た。紅緒の過去、そして両親の仇である神威登場。ケガレなのに人語を喋るというだけで強さを感じる。一人での食事をしていた紅緒に一緒に食事しようとやってきたろくろは救世主。恋愛フラグも成立といったところか。また違う難敵登場に次回ど…

ジョーカー・ゲーム 第12話 XX ダブル・クロス

ジョーカー・ゲーム最終回見た。一人の男がスパイを辞める話を最後に持ってくる構成の面白さ。それまで個人的な事情が全くない怪物たちだったのが、一転この回は過去映像を挟むからどうしたことかと思ったらなるほど。生き延びることが至上命題とされるが、…

ばくおん!! 第12話 もしものせかい!!

ばくおん最終回見た。前半バイ太との再会、後半オートバイのない世界。前半についてはまさかバイ太との再会がこういう形でなされるとは。そしてバイ太はツンデレ。作画がかなり肉感重視。後半は夢か現かオートバイのない世界。自転車の話の伏線はここにあっ…

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ 第12話 ハナビ

12歳最終回見た。と言っても10月から2期やりますが。花火大会に纏わる色々。心愛はやはり死すべし慈悲はない。でも高尾が全く意に介していないので道化感半端ないけども。高尾の忘れ物の辺りは彼女の表情といい口ぶりといい完全敗北でしょう。— 名無しボウズ…

怪盗ジョーカーシーズン3 第38話 決戦!怪盗サバイバル 前編

怪盗ジョーカー見た。今までの怪盗も沢山登場で懐かしい顔もチラホラ、声優さんもベテラン若手揃ってて豪華。ワクワク感のある絵作りではありました。そして怪盗ミニミニ王の登場だけど、スモールライトの原理が全く分からない。アニメは嘘ついてなんぼだけ…

三者三葉 第11話 チョコを食べまくる日

三者三葉見た。バレンタインに纏わるあれこれ。と言っても前半はバレンタイン以外の話がメインではあるけども。特筆すべきはやっぱり西山のチョロさ。分かり易いキャラだけどそれが良い。テンプレ突き通した感。後は薗部に結局チョコやらない葉子様。天然な…

くまみこ 第12話 決断

くまみこ見た。アイドルコンテストは出たけども結局都会に行くことを諦めナツと末永く幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし。という結論なんだけど正直尻すぼみというか本当にそれでいいの?というか。結局まちは経験はしたけどそれに拠る成長はなかっ…

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG 第24話 君はまだ歌えるか

コンレボ最終回見た。超人を憧れる気持ちは子供めいたものなのかもしれない。でもその気持ちを全て消そうとするのは傲慢でもあり、ままならない現実があるからこそ正義を仮託する存在であるところの超人は必要なのでしょう。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) …

マクロスΔ 第12話 キング・オブ・ザ・ウィンド

マクロスΔ見た。嵐の前の静けさといった回。よく分からないものを使うのも問題だけど、よく分からないものを破壊するのも問題。お互いプロトカルチャーの遺産を軽く見ているのが恐ろしい。そんな中でいつもの三角関係の構図が興味深くて、フレイアもミラージ…

魔法つかいプリキュア 第20話 ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!

プリキュア見た。ドクロクシーの正体やらエメラルドの在り処が分かる設定説明回。校長も力戦するも闇魔法には敵わないのでした。結局エメラルドの力、リンクルスマホンも取られて絶体絶命のピンチ。プリキュアたちどうなる?といったところ。— 名無しボウズ …

ハイスクール・フリート 第11話 大艦巨砲でピンチ!

ハイフリ見た。武蔵が実は日本の近くにいました、って話そのものがガバガバ過ぎやしませんかね・・・。無人機で空中飛ばせるだけの技術力あるなら何で飛行機飛ばして索敵してないんだよこれ。クライマックスで晴風と対決させたいからこういう構成にしている…

キズナイーバー 第11話 いちいち連絡しあって気持ちを確認しあわないと。だって、友達なんだから!

キズナイーバー見た。システムに頼らずに友達として痛みを感じること。それは痛みだけではない感情として共感という言葉で表現出来るのかもしれないけども、遠回りして漸く得られたものでした。多分これって換言したらニュータイプってことなんだろうけどね…