名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀魂. 第320話 ヅラ

銀魂見た。ヅラとエテ公の対決。今までヅラじゃない桂だ、と言ってた彼が真逆の言い回しをするのが、彼が戦闘本能剥き出しで戦った証拠。良い台詞回しでした。前半は基本的にはそんな桂の生き方も含みつつ。敵のエテ公も豪胆だけど負けた時は負けだと認める…

リトルウィッチアカデミア 第4話 ナイトフォール

リトルウィッチアカデミア見た。ロッテ回。見た目オタクっぽい子だと思ったらやっぱり。どうしてもイベントに行きたいから不正手段で出るというのはやましいことだけど、これも青春の1ページであったりもするよね。寮生活あるあるだわ。— 名無しボウズ (@nan…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第41話 人として当たり前の

鉄血ガンダム見た。元々ヤクザ者なんだから外道のやり口というのは納得もするのだけど、ここまでやるかねという展開に震える。ラフタと昭弘の別れのシーンがどうにも永遠に別れに見えて不安な感覚もあったのだけど、1人にさせたシーンで確信に変わるというか…

魔法つかいプリキュア 第50話 キュアップ・ラパパ!未来もいい日になあれ!!

プリキュア最終回見た。エピローグ、そして次のプリキュアへの繋ぎ回。劇場版で先に出すというのはあるけど、本編に組み込んだのは初めてかな、ライダーみたい。言ってることはずっと変わらないので別段なくても良い話ではあるし、蛇足な感覚もあるけども、…

ヘボット! 第18話 ネジル学校に行く

ヘボット見た。ネジルが学校に転校する話。でも目的は学校の中のネジを根こそぎ奪うこと、という主人公にあるまじきもの。その目論見がしっかりバレて主人公の座を1週間奪われたのでした。まあ来週放送する分には問題のですが。今回もしっかりメタ展開、井澤…

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 第4話 広がる闇

チェンクロ見た。王道RPGのように展開が進んでいくのは既視感もあるけども好感持てる流れ。賢者の塔の三賢者も個性的だけど、今更ながらに登場人物の服装にツッコミを入れるアラムがこのパーティーにおける新人ということを思わせる。色々と他にもツッコミど…

亜人ちゃんは語りたい 第4話 高橋鉄男は守りたい

亜人ちゃん見た。前半雪、後半亜人ちゃん会議とひまりといった感じの構成。前半についてはひかりの啖呵が見事。陰口なんて叩かない方が良いのは当然だけど、それを言っている人に直接言うことは勇気が必要。そしてこういう話は別段高校生だからというわけで…

Rewrite 2ndシーズン 第16話 誰も知らない真実

Rewrite見た。今までの物語の決着点かと思ったら始まりだったという今作らしい展開。なかなかに落ち着かないというのもあるのだけども、それが物語としての軟着陸を許さない作り手の覚悟も見る思い。ハッピーエンドを作り出すことは簡単だけど、そこまでに至…

BanG Dream! 第2話 やっちゃった!

バンドリ見た。将を射んと欲すれば先ず馬を射よ的な友達作り。今回は余りピンと来なかったのは、ストーカーもビックリな行動力に引いたのもあるけども、ギターと有咲のどちらが大切なの?という展開にしなかったから話がボヤケた感。香澄は有咲の友達になり…

3月のライオン 第15話

3月のライオン見た。やっぱり香子は好きになれないキャラなのは確かで、将棋を諦めさせられたことからの反抗心で後藤と付き合ったりしてるのだけど、五体満足でいい暮らしもさせてもらっていて何が惨めなのかと思うのよね。己のルサンチマンをひけらかすキャ…

クラシカロイド 第16話 働け!ベト モツ

クラシカロイド見た。マーライオンならぬマーレオポンのために働くベートーヴェンとモーツァルトのギャグ展開。そして社会生活不適合者な2人の働きぶりがギャグとなっていて見ていて楽しい。杉田智和さんと梶裕貴さんの掛け合いも楽しくて純粋に笑える回でし…

昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 第4話

昭和元禄落語心中見た。ついに昭和60年。昭和の終わりと落語、というよりも八雲の終わりも思わせる感覚。新作落語を認めない姿だったり、楽屋の厳しさだったり、ある種の老害的な部分も感じるのだけど、それが彼の生き様でもあるから展開的にも納得。それに…

青の祓魔師 京都不浄王篇 第4話 背信棄義

青の祓魔師見た。裏切り者は蝮で確定なんだけども、その話よりも燐の現状がどうにも。ただ自分の父親のことがあるから竜士と達磨の親子の話に首を突っ込んでしまうのは納得。でもその話の持って行き方が直情的過ぎるのよね。でもそれが燐というキャラでもあ…

南鎌倉高校女子自転車部 第4話 夏海ちゃんはわたさない!

南鎌倉高校女子自転車部見た。夏海が水泳部に取られるかと思ったら東先輩良い人で、そのまま自転車部に入部認められたのでした。自転車の薀蓄的なものも含みつつ、自転車で走ったことで気づく景色の新鮮さもあって良かったです。そして部活始動かと思ったら…

政宗くんのリベンジ 第4話 今そこにある危機

政宗くんのリベンジ見た。政宗の駆け引き、というよりも吉乃の掌の上だけど、それで愛姫がドギマギするのはまさにラブコメの波動。これまでは基本的に政宗視点だったし、モノローグも政宗ばかりだったけど、このタイミングで愛姫のモノローグを入れるのは視…

この素晴らしい世界に祝福を!2 第3話 この迷宮の主に安らぎを!

このすば見た。カズマとアクアのダンジョン探索回。展開上しょうがないけどすっかりダクネスが蚊帳の外、茅野さんだけに。そんなしょうもないことはともかく、ダンジョンの主が純愛故にリッチになるのは美しく良い話。そしてカズマとアクアの関係が対照的。…

双星の陰陽師 第41話 十二天将、堕つ!

双星の陰陽師見た。前半闇無の計画を十二天将の口から再確認。一応今まで描いてはいたけども明確化したことで分かりやすくなりました。後半闇無対鈩、そして悠斗の復活。闇無の野望も悠斗の前には為す術もなく。しかし千年以上もの野望をこうも簡単に潰える…

あいまいみー~Surgical Friends~ 第4話 クラストフェレス

あいまいみー見た。いきなりの中二病展開。展開としては真面目に天使と堕天使の戦いみたいなことが成立していて、中二病的なものそのものをギャグにしていないのは意外。声優イレブンとはなんぞや。ハムスターを茶碗蒸しに入れてはいけない(哲学)— 名無し…

銀魂. 第319話 武士の唄

銀魂見た。舞台は烙陽へ。春雨との直接対決。高杉との邂逅はまだまだ掛かりそう。神楽親子の話も並行的にあるから、展開的には様々な思惑が混ざりあっている感覚。現状では共闘関係だけど神楽親子の話で物語は混乱しそうです。取り敢えずは出てきた春雨3人衆…

リトルウィッチアカデミア 第3話 Don’t stop me now

リトルウィッチアカデミア見た。ホウキレース回。空を飛べないアッコがシャリオの写真の隣に飾られたいと奮闘するのだけど、現状飛べないのに諦めずにレースに出ようとするのが彼女らしさ。その話と伝説の魔ホウキの話が組み合うドタバタ劇が純粋にギャグと…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第40話 燃ゆる太陽に照らされて

鉄血ガンダム見た。結末としては名瀬もアミダ死ぬというのは展開的には納得なんだけども、その過程としてのイオクがド外道過ぎていかん。既に戦意を失って逃亡中の者に対して手をかけるというのは貴族にあるまじき非道であるし、そこには殺戮しかなくて美学…

魔法つかいプリキュア 第49話 さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!

プリキュア見た。実質最終回。お約束だけど明確に人間の意志で混沌を退けるというのは王道展開で納得。巨大化ラパーパが肉弾戦やっちゃう映像もケレン味があって面白かったです。ずっと信じ続けていれば夢が叶うというのも、こういう作品では相応しいものな…

ヘボット! 第17話 ネジささる、ゆえにヘボあり

ヘボット見た。ヘボットは玩具で売られている、というメタ展開からのソフビヘボットのレゾンデートルであったり、パチモンの矜持であったり。同じヘボットなんだからソフビにも需要はある、確かに。まあネジルが一番ポンコツだからこんなことになったんだけ…

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 第3話 忠義のしるし

チェンクロ見た。ブルクハルト闇堕ち回。彼を信頼しているからこそ姫様は自分と同行させなかったんだけど、それが裏目になるパターン。大人なんだから自身の忸怩たる思いは自分でケリをつけるものだけど、それが出来なかったのは彼の忠義心は本物ではなくて…

亜人ちゃんは語りたい 第3話 サキュバスさんはいい大人

亜人ちゃん見た。前半サキュバスメイン、後半学校生活での色々といったところ。前半は何であんなところに住んでいるんだろう?という疑問を持たせる作りになっているのは上手い。ただちょっとモノローグが多すぎるとは思うけども。もっとも彼女のドギマギ感…

Rewrite 2ndシーズン 第15話 静かな海の蜜の月

Rewrite見た。何故篝って名前なんだろう変だなぁ、と思っていたら人類の篝火ってことのようで。何もないところに寄って立つ場所。形而上的なものの道標。でも篝火ってのは自分で何かを生み出すものではなくて、指し示すだけのもの。だから瑚太郎が選択をする…

3月のライオン 第14話

3月のライオン見た。島田戦で惨めにこっ酷く負ける零。これこそ若さ故の過ちとしか言いようがないものだし、またこういう大失敗をするのも若者の特権でもあるのだけど、高校生時分だとその立ち直り方というのもまた難しいもの。全部ひっくるめて思春期真っ只…

BanG Dream! 第1話 出会っちゃった!

バンドリ見た。ブシロードのメディアミックス企画のアニメ化。高校生活に憧れを持つキラキラドキドキしたい女の子が主人公。第1話からその感情をストレートに描いてあったし、それを説明ではなくて描写として画面に落とし込んでたのは良い仕事振り。— 名無し…

クラシカロイド 第15話 地獄の学園祭

クラシカロイド見た。奏助は口だけ番長で自らが生み出すということは全くしない他力本願の人間な訳だけど、そんな自虐を込めた歌を初めて自ら生み出したという展開が面白い。一度自らに絶望したからこそ、それをバネにするのもまたクリエイター。問題はこの…

昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 第3話

昭和元禄落語心中見た。小夏の子供の実の父親は一体誰なのかが気になっていたところだけど、実は因縁のある親分こそが父親なのでした。男と女のもつれた関係を快刀乱麻を断つが如く助六が啖呵を切る訳だけど、そこに前半冒頭の落語の話を差し込むのが上手さ…