名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2017-12-17から1日間の記事一覧

キラキラ☆プリキュアアラモード 第44話 雪に秘めた想い!愛をさけべ、あきら!

プリキュア見た。あきら回、ということはみくちゃん回でもあり。結局は愛情のボタンの掛け違いだし、善なる方向の擦れ違いなんだから、どちらかが闇に堕ちるなんて話になりようがなく。あきらの凛とした心の強さを再確認したのでした。闇に堕とそうと思って…

血界戦線 & BEYOND 第11話 妖眼幻視行(前編)

血界戦線見た。久し振りの妹との再会、しかも結婚報告という。これはとんでもない話だと思ったら、更に展開はとんでもない方向へ。危ない状況だと妹は分かったから唯一頼れる兄貴の元へ行ったということ。そしてそれを分かりながら何も出来ない兄貴。手の内…

ボールルームへようこそ 第24話 ボールルームへようこそ

ボールルームへようこそ最終回見た。多々良のダンスをする理由。結局それは見て欲しいという気持ちからのもの。その根源は振り返らずに家を出た母親の姿なのでした。渇望する見て欲しいという気持ち、それを最大に表現する競技こそボールルームダンス。彼の…

魔法使いの嫁 第11話 Lovers ever run before the clock.

魔法使いの嫁見た。エリアスとリンデルの過去話の続き。人を食べたことがあると告白するエリアス。恐怖の対象。それでも智世は。真の愛情の在り処を見る。今回もなかむらたかしさんのコンテが素晴らしくて、シリアスとコミカルとの切り替えが印象的。1話の中…

つうかあ 第11話 Blue Flag

つうかあ見た。全部悪いのは棚橋コーチということでOKみたいな話。レースなのか恋愛なのかどっちなのか。どっちもだよ!ってそうじゃなくて。レース馬鹿だから人の心が分からないのかね。でも今まで盲信していた棚橋の言葉を否定することは成長ではあるけど…

Fate/Apocrypha 第23話 彼方へと

FateApocrypha見た。前半モードレッド対セミラミス。後半ジャンヌ対シェイクスピア。前半については空間を支配する女帝に対しての反逆者の一刺し。王になることが目的ではなかったことを覚知したが故の全力。ある意味では滅びの美学。ハードボイルド極まれり…

3月のライオン(第2シリーズ) 第10話

3月のライオン見た。前半山崎、後半修学旅行後。前半についてはこのタイミングで敗者の姿を描くタイミングに驚く。山崎も死ぬ思いをしながら戦い続けている。努力し続けている。それでも明確に勝者と敗者を作る将棋の本質に戦慄する。だからこそ勝利を渇望す…

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) 第11話 浦の星女学院

ラブライブサンシャイン見た。閉校祭。準備だったり終わりたくない気持ちだったり、そういう所はやっぱりビューティフル・ドリーマーを思い出すのはおっさんだからしょうがないにしても、やはり終わりあるものの切なさやら儚さやら思ったりも。でもそれがラ…

クラシカロイド(第2シリーズ) 第11話 塩しかねんだよ

クラシカロイド見た。クラクラ路線変更回。全てはバッハへの意趣返しでしかないワーグナーだけど、塩対応路線はあながち間違ってないというのもまた面白い。世界観の構築と観客との一体感のプロデュース。ある意味では劇的空間の成立としては納得ではありま…