名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トロピカル~ジュ!プリキュア 第26話 晴れわたれ!キラキラ☆流星群の夜!

プリキュア見た。流星群を見る話なのに、惑星被り物やら炎の晴れ男やらトンデモな展開になるのは今作らしさと片付けて良いものか。というかあすか先輩の父親は何者?太鼓を叩くとトランス状態になるので、ヤラネーダには気づかないそうです、そんな馬鹿な。…

かげきしょうじょ!! 第9話 ふたりのジュリエット

かげきしょうじょ!!見た。運動会準備での双子の喧嘩。以前のロミジュリの話が伏線となっての今回。双子は一緒のようで違う、そんな当たり前のことだけど、彼女たちの呪縛でもあった訳で。一方が落ちて一方が受かる、という過去もあるから尚更こじれる話に…

Sonny Boy -サニーボーイ- 第7話 ロード・ブック

サニーボーイ見た。蟻のモチーフから実際に蟻と同じな漂流者を描くシーン、そして長良も蟻となること、そして蟻ではないと示すこと、それによってこの世界はやはり彼が主人公であったのだと改めて提示する。それぞれがそれぞれに望む世界。蟻になるのも、神…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第18話 巌流島決戦!シンVSギンガ!?

シンカリオンZ見た。運転士のセンター争い。○○VS○○というのは実際には戦わないお約束。ソウギョクの横槍だけど、彼だけは見えるというカットを入れても良かった気が。結果的にシンがリーダーということで片がつくけども、適合率が下がった状態は気になる。ア…

ラブライブ!スーパースター!!第5話 パッションアイランド

ラブライブ!スーパースター!!見た。千砂都加入前編といったところ。冒頭から鏡演出で心の揺らぎを示す。かのんにしろ可可にしろ、彼女と一緒にスクールアイドルをやりたい気持ちでいっぱい。でも千砂都はダンスもある訳で。彼女の決意、そして退学届の意…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第25話 桜川先生パワーアップ大作戦!

プリキュア見た。先生も授業参観される話。結果まなつたちの勇み足というオチ。でも父親がドルオタというのは当世風だがその設定必要?ギャグのリアクションが昭和、アップデートした方が。とまれ先生の人徳が伝わる話ではありました。夏休みの後は働きたく…

かげきしょうじょ!! 第8話 薫の夏

かげきしょうじょ!!見た。似たような境遇の二人。しかし傷を舐め合う道化芝居はしない選択、まさに修羅道。こういう話を見せられると薫にも佳き未来を、と思ってしまうし、将来的に陸斗との関係も期待したいのだけど、この世界は更に修羅道。さらさとの対…

Sonny Boy -サニーボーイ- 第6話 長いさよなら

サニーボーイ見た。ここに来て物語が一気に動き始める。メタ構造を活かしつつもベースは長良の意思が見えるものになっているので見やすい。登場人物も増えたことは戸惑うけども、各陣営のやりたいことも見えるから構図としても理解できる。そして黒幕が校長…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第17話 きらめく☆シンカリオンZ 500こだま

シンカリオンZ見た。アラバキを復活させるというテオティの目的も分かったし、アブトが洗脳状態ではなく自分の意思でダークシンカリオンに乗っていることも分かった。意思があるが故に、彼を取り戻すことの難しさが上がる。対話でどうにかなるのか、いやどう…

ラブライブ!スーパースター!!第4話 街角ギャラクシー☆彡

ラブライブ!スーパースター!!見た。すみれ加入回。モブ少女がセンターに立てるかどうか。ある意味テンプレツンデレ少女みたいな外見であるが故に、ステロタイプヒロインの造形であって、その意味でオンリーワンたり得ない。ここからセンターになるために…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第24話 熱血バトル!トロピカる部VS生徒会

プリキュア見た。謎パンサー向井回。生徒会とトロピカる部のいざこざなんかテレビに流しちゃいかんでしょ。チョメチョメとかそんなバナナとか、昭和テイストなのは何なんだ。というかチョメチョメがいかがわしいと知ってる生徒会長ですよ、山城新伍なんて知…

かげきしょうじょ!! 第7話 花道と銀橋

かげきしょうじょ!!見た。さらさ過去回。彼女の模写能力と体幹の由来、祖父の歌舞伎の嫌悪、暁也との関係、煌三郎との関係等々描かれる。このタイミングで過去の話をすることがクリティカル。彼女が今のままではオスカルになれない理由も含めて。なるほど…

Sonny Boy -サニーボーイ- 第5話 跳ぶ教室

サニーボーイ見た。先生は神ではなく悪魔というかジョーカーというかそういう立ち位置なのでは。逃避ではなく新世界を創る能力。元の世界に戻る必要性とは。それをしがらみと言うのではないか。どっちにしろ恫喝するような奴に碌な奴はいない。物語が複雑す…

新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION 第16話 可憐に降臨!シンカリオン ハローキティ

シンカリオンZ見た。ハローキティシンカリオンがどういう形で出るのかと思ったらソウギョクの妄想でした。そりゃ本編で参加するには難しいコラボだけども。CVハローキティ、そして欄外の林原めぐみさん、何という答え合わせをする作品なんだ。正直ソウギョク…

ラブライブ!スーパースター!!第3話 クーカー

ラブライブ!スーパースター!!見た。かのんはそう簡単に歌える展開にはならないだろうと思っていたので納得の展開。自分のために歌うことから、仲間のために歌うこと、そして応援してくれる人達のために歌うことへ。気持ちが変われば行動が変わる。ここに…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第23話 南乃祭り!教えて、ローラの願いごと!

プリキュア見た。島編ラスト。決意表明な願い事、という他力ではなく自力なお願いというのは良い話。神頼みでは何も解決しないのだ。ローラの願い事が恥ずかしいけど可愛らしいものでホッコリ。それにしても気力マックスな攻撃は面白かったです。浴衣姿、全…

かげきしょうじょ!! 第6話 スターの片鱗

かげきしょうじょ!!見た。実技披露。双子の違い、愛の漢字が読めない意外性、家族のプレッシャー等々、各人の個性を示しつつ、ロミオとジュリエットが演じられる。さらさの憑依は他人の真似事なのか、はたまたカメレオンか。そこに彼女の個性はあるのか。…

Sonny Boy -サニーボーイ- 第4話 偉大なるモンキー・ベースボール

サニーボーイ見た。猿野球という寓話。世界の構築とそのきっかけ。人も、猿も、世界を作っていく。ルールを守るのも破るのも、当事者だけ。彼らの今いる世界とリンクした物語。川尻善昭さんがコンテでビックリ。そして新たな闖入者。彼女が新たなルールの制…

トロピカル~ジュ!プリキュア 第22話 ヒミツの大冒険!人魚の宝を探せ!

プリキュア見た。島編第1回。盃があったから新装備が手に入ったのか、それともまた別枠なのか。むしろ観光客用に整備されている洞窟であれば、そういう遺物的なものがあったなら既に回収されてそうなものですが。伝説が本当だったんだというナウシカ的アプロ…

かげきしょうじょ!! 第5話 選ばれし乙女

かげきしょうじょ!!見た。前半、さらさの記憶力、そして存在感のあるロミオを見せる。愛のモノローグで説明しちゃうのは勿体無いと思いつつも、千本木さんの演技も含めてハッとさせられる作劇は見事。彼女の表情を見せないというのも良い。なるほど彼女が…