名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無彩限のファントム・ワールド 第13話 永遠のファントム・ワールド

ファントムワールド最終回見た。対エニグマ戦決着。エニグマの正体が阿頼耶識社の改造ファントムで実験した結果反旗を翻す、というのはちょっと食傷気味な設定でもうひと工夫して欲しかった所。阿頼耶識社が非合法的なことをしてました、という話も伏線あっ…

銀魂゜ 第316話 さらば真選組

銀魂最終回見た。さらば真選組篇のエピローグ。警察組織が崩壊しているからなんだろうけど、堂々と反乱組織が江戸を去る構図というのは格好は良いシーンだけど妙な感覚も。ちょっとザル過ぎやしませんかね?取り敢えずは江戸を離れて彼らは何処に向かうのか…

蒼の彼方のフォーリズム 第12話 もっと…飛ぼう!!

フォーリズム最終回見た。優勢、劣勢、大逆転、という1話の中での盛り上げが完璧で、FCでこういうものを見たかったと思わせる展開に大満足。今までの流れがある中でのものだから説得力もあるのでした。なるほど何故サーカスと付いているのか。恐怖による沈黙…

おそ松さん 第25話 おそまつさんでした

おそ松さん最終回見た。野球をやるアニメは名作(哲学) 普通に終わる訳ないよね、とは思っていたけど斜め上過ぎる展開には流石だと思うけども、悪ノリの極地でここまでやったら清々しさも感じる次第。電波歌校歌は伊集院やポアロ的なのでナイナイハガキ職人…

魔法少女なんてもういいですから。 第12話

魔法少女なんて最終回見た。オーラスで変身もしないで友達話をする展開にはビックリだけど、デリカシーのないミトンはもう少し考えて話すべき。だから最後にミトンが友達になると言った後の表情が当惑気味な微妙なものになる訳です。明確な台詞じゃなくて表…

てーきゅう 第84話 先輩とプライベート・ライアン

てーきゅう最終回見た。来期ないから最終回なんだけど、基本的にはいつものノリでした。正解は越後製菓!ネタ的には今回はそうでもなかったかな。そして監督自画像の劇場版の文字・・・。流石に無理だろー、と思いつつやったら伝説が生まれる予感。とりあえ…

赤髪の白雪姫 第24話 そして物語、私の道

赤髪の白雪姫最終回見た。ラジの成長という話もあるんだけど、やっぱり白雪とゼンの2人きりのシーンの甘々さに尽きる。特にゼンの首元にキスマークの後に口づけの流れに注目したくて、キスマークをつけることはまず絶対に離さない意思表示。そして口づけは彼…

灰と幻想のグリムガル 第12話 また明日――

グリムガル最終回見た。ランタが製錬所から上層へ戻ってくるとは思ってなかったけども、状況を察知したパーティの面々の判断力に成長を感じました。しかしデッドスポットのしつこさと言ったらないんだけども、明鏡止水の心境でのハルヒロの覚醒は良い演出で…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第25話 鉄華団

鉄血ガンダム最終回見た。鉄華団サイドについて言えば犠牲はあったものの仕事はしっかり果たした達成感というものはありました。そしてオルガの皆死ぬなというさっき言ってたことと真逆の発言をするのが展開の妙で、彼自身の真意をこういう所で発露させるの…

魔法つかいプリキュア! 第8話 魔法のほうきでGO! ペガサス親子を救え!

プリキュア見た。ペガサス親子、そしてみらいとリコの絆の物語。それぞれの想いが相似的に描かれる展開は良かったです。リコのみらいを信じるという台詞の重さがこれまた良い。前半の箒で飛ぶ話のシンクロ具合もツボ。展開的に上手いのは前半のあっち向いて…

ブレイブビーツ 第22話 ステップオン!俺達のダンスに惚れてみな!!

ブレイブビーツ最終回見た。ダンスで浄化っていうのはやはりシュールな絵面ではあるんだけど、展開はまさに王道で大満足。今までのダンスストーンの能力活きてないなぁと思ったらオーラスでしっかり描く隙のなさも良かったです。しかしタンクのモミアゲが爆…

ハイキュー!!セカンドシーズン 第25話 宣戦布告

ハイキュー!!最終回見た。今シリーズのエピローグと来シリーズのプロローグが一緒の構成。前者で印象的なのは牛若と及川の会話なのは間違いなくて、及川の鬼気迫る表情に凄味を感じました。後は谷地さんと日向影山コンビの会話は谷地さんが視聴者の気持ち…

暦物語 第12話 こよみデッド

暦物語最終回見た。結論は終物語下へ続くというオチ。大学生の暦はいるのだから多分復活なのかそれに近いことはあるのだろうけど。今までの怪異に絡む女性たちの姿を描いた後の暦の姿はなるほど彼は否定するが王位にあるのも頷ける。そして伊豆湖の真意だよ…

ブブキ・ブランキ 第12話 宝島の少年

ブブキ最終回見た。逆シャアだった、しょーもな。そして汀が単に説明不足なだけじゃないのこれ。ちゃんと礼央子に説明をしていたらこんなことにはなってなかったと思うよ。そして説明して死んでいく新走には草しか生えない。妹の話も全く活きない構成だした…

昭和元禄落語心中 第12話

昭和元禄落語心中見た。今まで助六がやっていなかった人情話、しかも芝浜と自身の来し方が合致する妙味。立川流みたいな芝浜をこういう場面で使うのは素晴らしい。そして彼の未来が拓けたかと思ったらみよ吉がいて・・・。懺悔する菊比古だけどもそれを超え…

亜人 第11話 さあ、ショウタイムだ

亜人見た。グラント製薬襲撃がまさかああいう方法で行われるとは。そりゃ無警戒の所だし更に衝撃的でもあるか。この展開を持ってくるセンスは凄い。そして本物の戦闘が始まるけどもどのように推移するのやら。圭の方はやっぱり北をどうにかしそうでこれも楽…

彼女と彼女の猫 第4話 彼女と彼の物語

彼女と彼女の猫最終回見た。猫の恩返し、と言うと違うのかもだけど、就活で塞ぎ込む彼女の笑顔を見たい猫の心情が伝わる演出、そして最期に涙。明示的に死を描くのではなく状況で提示する余韻感なのでした。そして転生後なのか分からないけども登場する白猫…

石膏ボーイズ 第12話 最後の審判

石膏ボーイズ最終回見た。石膏は誘拐ではなく窃盗、そりゃそうなんだけど誘拐って言ってもそうだよなと思ってしまうのがこの作品の恐ろしい所。展開的に沢山のメディチ出てくると思ったら案の定。でも本物の見分け方に苦笑。酔っ払いの行動もたまには役に立…

おしえて!ギャル子ちゃん 第12話 一生の友達って本当ですか?

ギャル子ちゃん最終回見た。オーラスでオタ子とギャル子、お嬢との出会いを描くのは面白い構成。確かにベクトルの違う子たちがどうして仲良くなったのか、という疑問はあったしね。そしてカテゴライズへのアンチテーゼというこの作品の根幹を揺るがす台詞を…

少女たちは荒野を目指す 第12話 少女たちは荒野を目指す

少女たちは最終回見た。本数対決は結局六波羅の勝利というオチなんだけど、煽った割にはあっさりと説明で済ましているのは物足りない。実際本数なんて聞くしかない話だからリアルなのかもだけど、それを描くのが映像なのでは? 高飛車社長の高慢さを描くなら…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 第12話 誰がための秩序

アクティヴレイド最終回見た。司法取引的にバードから切り捨てられるミュトス。個人的な事情を斟酌しないネット上の付き合いなんだから一方的に振られるのもよく分かる。一応張られた伏線も回収しつつの物語の解決なんだけどもスムーズに行き過ぎている感も…

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~ 第12話 共鳴トライアングル

ハルチカ最終回見た。最終回は今まで打って変わって吹奏楽メイン。草壁先生をストークして単に状況確認しただけだから謎解きって訳でもなし。そして勝手に人の心情を推し量る春太のキャラクターがむしろ嫌味にも感じるのでした。もっともだから真っ直ぐな千…

無彩限のファントム・ワールド 第12話 母は帰りぬ

ファントムワールド見た。今シリーズ最大の敵エニグマ登場。晴彦の母親に乗り移って油断させ、晴彦の能力を吸い取っていったのでした。解決編は次回ということで今作では珍しい2話構成の模様。良い最終回のタイミングという感じ。— 名無しボウズ (@nanashibo…

銀魂゜ 第315話 信女

銀魂見た。黒縄島からの脱出。しかし払った犠牲は大きく、船まで辿り着いたのにもかかわらず佐々木異三郎は散ってしまう。娘の名前を決める走馬灯演出が最期を思わせて無常さを際立たせておりました。ここまで来たのに、とは思いつつも彼自身は既に最期を悟…

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 第12話 END OF SUMMER はるかその先へ

プリンス・オブ・ストライド最終回見た。対花京院戦メインかと思いきや、陸が巴と走るためにアンカーになるための話を丁寧に描くことがメインで、決勝戦そのものは深く描かれないのでした。展開的には物足りない部分はあるのだけど、方南の繋がれたストライ…

蒼の彼方のフォーリズム 第11話 わたし負けない!

フォーリズム見た。FC秋季大会開催。本来ならもっとそれぞれの戦いをフィーチャーしたい所だろうけど肝心の試合のみ。真白対莉佳で盛り上がる人達と孤立するイリーナと沙希が対比的に描かれておりました。— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2016年3月22日 そし…

おそ松さん 第24話 トト子大あわて/手紙

おそ松さん見た。前半トト子大暴走、後半六つ子離散。前半については意識高い系こじらせ女子が行かず後家になる過程みたいな話をギャグとして描くことに意味がある。真に愛する人達が骨になっても本人気づかない辺りが不幸。妥協することも人生には必要なん…

魔法少女なんてもういいですから。 第11話

魔法少女なんて見た。いきなりミトンが見える母親ということで魔法少女の素質があるということなのかな。まあそりゃ時間遡行してワルプルギスの夜倒そうとしてそうだけど。なるほど魔法少女は戦うと思ってる訳だ。そして今回も恥ずかしがるゆずかが良かった…

てーきゅう 第83話 先輩とストレイト・ストーリー

てーきゅう見た。久し振りにボケ倒してツッコミ倒した感。まさにマシンガン。骨組みが三節棍だったり凧揚げだったりってのも面白いけど、キャンプ場で電気作るのが大仰な仕掛けになってて結局ラーメンになったのもアホ過ぎる。あとカジキ。しっかりユリが中…

赤髪の白雪姫 第23話 あるがゆえの先

赤髪の白雪姫見た。最終回1話前にしてギャグテイストが強い回。しかし最後に白雪が自分で掴んだ宮廷薬剤師の道を示し、その先の未来をどう選択するかを委ねる流れになったのは、やはり最終回目前なんだと思わされるのでした。しかし真面目なミツヒデが良い狂…