名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第5話 シャアとガルマ

ガンダムオリジン見た。シャアとガルマの関係が親密になる話。でも最終的に「君の父上がいけないのだよ」とか「坊やだからさ」とかそういう話になるのだから、シャアの復讐心の強烈さを思い知る。復讐のために伸し上がるための手段としてガルマを利用する訳…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第71話 最強!!ブラックシンカリオンオーガ

シンカリオン見た。ブラックシンカリオンオーガの強さ、そして狙われるアズサ。味方だと思ってたら実は敵というのはお約束の展開だけど、何故キトラルザスのキリンに協力しようとしたのかは気になるところ。よくある話ならば科学の発展のためならば悪魔とも…

フルーツバスケット 第8話 行ってらっしゃい

フルバ見た。初めて透が一人で過ごす大晦日。平気な顔をしていたけども、やっぱり感傷的になるもの。彼女を案じて由希も夾も戻ってきて正解。でも透の言う通り家族と共に過ごしている花ちゃんは、二人は焚き付けておいて自分は行かないのは矛盾してないか?…

さらざんまい 第7話 つながりたいけど、裏切りたい

さらざんまい見た。燕太人間のクズ過ぎてたまらん。何が一稀の望みが自分の望みだよ、やってることが真反対やないか。でもこれが愛情の悪い意味でのこじれ方なのも確か。一稀がもう女装もしない真人間なんだからお前も真人間になれよ、とは思うけどそれがで…

キャロル&チューズデイ 第7話 Show Me The Way

キャロル&チューズデイ見た。素人参加オーディション番組に参加することで、漸く二人とアンジェラの邂逅ということになる訳だけど、この方法論であるならば別段SF設定にする必要もないのでは。この作品への不満はSF設定がメインストリームに生かされていな…

ワンパンマン 第19話 S級のヒーロー

ワンパンマン見た。武道大会終了。スイリューの強キャラ感も結局サイタマの前では無意味。でもサイタマも油断があったのはあるが、間合いを取ったんだから普通の人の中では強いのは確か。でも人間のクズみたいな発言をした後のサイタマの純粋な怒りからの攻…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第8話 燕雀いずくんぞ

YU-NO見た。この章では澪がメインのようで、彼女の転校なり三角山の秘密なり、彼女に纏わるものが解決しないと次に進めないような感じに。美月を加えた三角関係だったり、澪に片想いしている正勝だったり、そういう人達の動向も目が離せない展開にはなりそう…

八月のシンデレラナイン 第7話 笑顔の迷子

ハチナイ見た。倉敷&九十九加入回。前回で友達話が一段落したので、新入部員が入る流れになるのは納得。不良少女かと思ったらメンヘラ母からの逃避していただけというのが、倉敷さんの背負う辛さであったし、ストレートに描いたのは良かったです。でも1話で…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第4話 さよならアルテイシア

ガンダムオリジン見た。キャスバルとアルテイシアの別れ、そしてシャア・アズナブルの誕生。特にアルテイシアの周りの人々が次々と去っていって孤独になるというのも分かるし、おそらくは事故(に見せかけた暗殺だけど)で兄の死も知る訳だろうから、彼女の…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第70話 ショック!!悲しみのセイリュウ

シンカリオン見た。セイリュウは無事だったけどもハヤトたちと過ごした記憶がすっかり抜け落ちている状態。記憶を取り戻すために奮闘するといったところだけど、記憶喪失は一種のプロテクトのようで。感情がないキトラルザスだけど、こういう機能を持つとい…

フルーツバスケット 第7話 春になりますね

フルバ見た。はとりが何故透を草摩家から離そうとするのか、その理由が彼の過去から伺える話。前半に紅葉に内容を説明させて、同じことをもう一度はとり視点で描く方法論は二度手間的で疑問符はあるものの、はとりが自身の過去を語らないだろうし、透も状況…

さらざんまい 第6話 つながりたいから、諦めない

さらざんまい見た。一稀と春河を巡る物語後編。欲望と愛とは紙一重だけど、それは純粋かどうかということなのかもしれない。メールを貰ってから春河のことを絶対に助けると決意した一稀には嘘はないし、漸く懺悔が出来ると身を投げ出すのも、前回の話がある…

キャロル&チューズデイ 第6話 Life is A Carnival

キャロル&チューズデイ見た。ヘフナーは別段彼女たちの演奏を見て連絡した訳じゃなかったのは残念というか当たり前というか。それでも巡ってきたチャンス。どういう演奏になるかと思ったら、物を投げられるという完全アウェー。音楽性が違い過ぎるから当然…

ワンパンマン 第18話 怪人の蜂起

ワンパンマン見た。やっぱりサイタマは誰にもワンパンで倒して武術が分からないというのは良いことなのか悪いことなのか。避難しないのも武術家集まってる理論は確かにそりゃそうだ。でも武術家の怪人が出てきて、このままで大丈夫なんだろうか。想定を超え…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第7話 タタリ騒動の元凶

YU-NO見た。新章突入。タタリの話と龍造寺と。亜由美編では語られていなかったたくやの母の話が出てきて、今までと物語が違うということが分かる。更には認知症と言われた龍造寺の母も登場したけども、どうにも単純にボケてるとは思えない。何かしら裏があり…

八月のシンデレラナイン 第6話 これからの私たち

ハチナイ見た。友達関係の亀裂というこれまたお約束の話。そもそも智恵にしてみたら野球をやりたくて始めたというよりも、翼に引っ張られて始めたものだから周りについていけなくなるという気持ちも頷ける。普通はここで辞めるという選択肢が出るんだけど、…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第3話 エドワウとセイラ

ガンダムオリジン見た。ファーストでの因縁がある人達が出てきたり、モビルスーツ開発前夜だったり。ジンバ・ラル自滅は雉も鳴かずば撃たれまいという言葉を思い出す。このタイミングでダイクンの遺児を暗殺しても、それはそれで問題にはなるし、泳がせると…

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第69話 チェンジ!!シンカライザー

シンカリオン見た。プロフェッショナル仕事の流儀のパロディが印象的だけど、フタバさんだったりアズサの自分語りで自身の気持ちを披露する丁寧な作り。でもやっぱりあの曲が流れると苦笑はしますね、お約束ですが。フタバさんが特撮オタということが明確に…

フルーツバスケット 第6話 お邪魔させてもらおうかしら

フルバ見た。文化祭とお泊まり会。はとり初登場だったり紅葉再登場だったり。草摩家の大人組が登場してくるということは、慊人絡みの話が増えてくるということでもあるのですが。今回は透の大事にしていた帽子の秘密も明かされたことはエポックメイキング。…

さらざんまい 第5話 つながりたいけど、許されない

さらざんまい見た。やはり一稀と春河には血の繋がりがなかった。でも何故そこまで春河のために行動するのか、と思ったら視点が真逆で、自分のせいで歩けなくなった春河への懺悔でしかなかった。懺悔とは神への己の罪の告白である。即ちそこに他者が介在する…

キャロル&チューズデイ 第5話 Every Breath You Take

キャロル&チューズデイ見た。対比の構図で出来上がったような今回。金持ち一人に歌うこと、場末のジャズバーみたいな所で歌うこと。行為としては同じ歌うことだけども、それぞれで意味合いが異なる面白さ。そしてどちらを好きになるのかも。AI時代を先取り…

ワンパンマン 第17話 武術の大会

ワンパンマン見た。武術大会と同時並行的に怪人一斉蜂起が描かれるけども、話の筋としてはとっ散らかってるようにも感じてしまう。というかこういう状況なのに武術大会やっているのも変な話。違う所でやってるということなのかもだが、架空の都市の話だから…

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 第6話 青白き光の彼方に

YU-NO見た。亜由美編終了。並行世界で色々とやり尽くして亜由美の無実を勝ち取るたくや。しかし並行世界の揺り戻しとも言うべき因果律の収束ということで、結局強くてニューゲーム的に時間軸としては最初の方に戻されることに。ああまさにエロゲ的展開。分岐…

八月のシンデレラナイン 第5話 はじめての試合!

ハチナイ見た。初めての試合、そして大量失点で敗北というお約束な流れ。負ける悔しさを知り、少女は成長する。そういう意味で試合での反省点を叫ぶという展開はかなり古典的で臭いシーンだけど、こういう作品では方法論として合っているのでしょう。王道も…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 第2話 母との約束

オリジン見た。母と子の別れ。アストライアはもう子供たちに会うことが出来ないと覚悟しているのだけど、純粋に会えることを信じているアルテイシアの姿に涙。でもやはり会えるかは不安で、眠りたくないアルテイシアにも涙。余韻の残し方も良かったです。— …

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 第68話 謎の敵!!ブラックシンカリオン ナンバーズ

シンカリオン見た。指導長という目標が出来たリュウジ。色々と出来なくて焦るけども、実際戦闘になったら作戦立案出来るのだから素質はある。というよりも鉄道知識はおいおいで良くて、まずは個人の特性も伸ばすことも大切ということなのかも。得意分野がそ…

フルーツバスケット 第5話 勘違いをしていました

フルバ見た。健気な透だからこそたまの我儘も言って許されるし、弱音を吐いても良い時がある。今作のタイトルの意味も含めて不器用だけど真っ直ぐな彼女だからこそ描けた今回。下衆いことを考える奴が警察官を目指す闇。最後まで酷いことをしたと自覚がない…

さらざんまい 第4話 つながりたいけど、そばにいない

さらざんまい見た。悠の過去、そして兄との関係。彼の弱肉強食な世界観は弱者であった両親の死、そして兄の行動にあった。幸せだった家族を食い物にするヤクザ。仇討ちという意味も含めての殺害。今までの過去漏洩はビックリするものだったけど、今回は予想…

キャロル&チューズデイ 第4話 Video Killed the Radio Star

キャロル&チューズデイ見た。MV制作回だけど、AI詐欺ロボットという設定にSF感。もっとも最初の評価が星一つなんだから見えてる地雷な訳で、こういう部分は共通認識というかロディも気づいてなきゃおかしい所。今作はちょっとそういう部分で脚本の詰めの粗…

ワンパンマン 第16話 金属のバット

ワンパンマン見た。ヒーロー協会の腐った役員なんて怪人の餌にくれてやった方がマシ、というのはティターンズ的なアレなのかもしれぬ。ムカデ一族の怨念は多分あの役員のガキか役員自体がやらかしたことに起因してるんだろうな。金属バットに同情しかない。…