16bit見た。パソコンの性能やらツールやらは変わりつつも、美少女ゲームを作る情熱は1992年だろうが2023年だろうが変わらない。ストレートに自分の想いを伝えるコノハの姿が良い。でも深夜に大声で話すのは違和感。その言葉を聞いてるかおりやメイ子、というインサートがあっても良かったのでは。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2023年10月14日
原作でも当時のツールの話は出てくるけども、現代人がタイムリープして全く環境が違ってて困惑するという展開にしたのは、ギャグ的でもあり違いが明確でもあり。しかし92年当時はインターネットも普及していないから戸惑うのもそうだよね。コノハが19歳という設定もこういうところで生きる。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2023年10月14日
このまま戻れないかと思いきや現代に戻った訳だから、単純に夢オチ的なのか、それともマルチバース的過去の日本なのか。現代のターンが実際の作品を出す作品だからこそ、過去世界で架空のゲームに架空のソフト会社が舞台だとそのように思ってしまいますね。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2023年10月14日
今回からED始まったけど、渡辺明夫さんに吉成鋼さんに、と本気過ぎて。曲もKOTOKOさんの作詞で折戸伸治さん作曲と、あの頃の感覚。ろっくちゃんも美少女ゲーム当事者だもんなぁ。提供絵は門井亜矢さん、なるほど下級生。でも絵柄が当世風になってるのも感慨深いものがありました。
— 名無しボウズ (@nanashibouzu) 2023年10月14日