名無しボウズ的アニメ徒然

Twitterで書いたアニメの感想を貼っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 第9話 The Sky I Can't Reach

虹ヶ咲見た。ミアがスクールアイドルになること、そして嵐珠が戻ってくること。この2つの大きい話を一つの物語として纏め上げる。前者については彼女の過去について描いていないから唐突感が否めず、スクールアイドルをやるのだという展開になるのは少々強引…

ダンス・ダンス・ダンスール 第8話 あーもっかいやりてぇーっ!!

ダンス・ダンス・ダンスール見た。潤平と夏姫のシナジー。バレエに命を懸ける者との共鳴。この快感は潤平を虜にする、と思いきや。都に告白するし、都も潤平が好きだし、終いにはキスまでするし。これでは流鶯が道化ではないか。そしてその道化を確かめる海…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 第8話 ファイナル・バレット

BIRDIE WING見た。イヴ対ローズ決着。義手がなくても強烈な打球を飛ばすローズ。しかしそれは過去に向かって打つようなもの、イヴの心を撃ち抜くまではいかないし、むしろイヴがまさに引導を渡したのであった。二人の違いをレオは志と言った訳だがなるほど。…

かぎなど 第19話 最強など

かぎなど見た。天下一武道会ならぬKey-1グランプリ。誰が一番鍵世界で強いのか。結果は天使ちゃんでした、麻婆豆腐の恨みは恐ろしい。そして鍵世界では花澤香菜さんは同じような役をやってることを再確認でもありました。個人的には川澄舞さんの活躍を見られ…

SPY×FAMILY 第7話 標的の次男

スパイファミリー見た。アーニャの謝罪、ダミアンの恋心、家族になる過程といったところの今回。ダミアンについては彼主観の映像ではわざわざアーニャを美化するという二度手間作画に丁寧な仕事を見る。ダミアンからの視点と彼の主観とを同じカメラにする上…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 第8話 虹が始まる場所

虹ヶ咲見た。物語の深化の結論として一番最初の曲であるTOKIMEKI Runnersを持ってくる意味の重さ。侑の気持ちが籠もった曲は、それぞれとの出会いで生まれたもの。ときめき、古臭い言葉だけど、とても良い言葉。侑とミアの関係性も良い。階段と光の演出はお…

ダンス・ダンス・ダンスール 第7話 ひぃ~、もうっ、恥っ

ダンス・ダンス・ダンスール見た。バレエの奥深さと己の卑小さが漸く分かってきた潤平。でもこれを理解ことした事自体が凄い。自分を省みることが出来ることは難しいこと。己を否定する勇気は重要。故にバレエ勝負という華々しい場面で基本を繰り返す。彼の…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 第7話 葵色の弾丸

BIRDIE WING見た。イヴ対ローズ。相手の心を撃ち抜く弾丸を持つ者は、そう簡単に撃ち抜かれないというのも道理。同門対決だしローズの打球には驚愕するものの、イヴはそれでは屈しない。むしろ葵との出会いで新技も見せる。ゴルフはメンタルのスポーツではあ…

かぎなど 第18話 歌合戦など

かぎなど見た。歌合戦回。鍵作品と歌は切っても切れない関係だと改めて。ABなければLiSAの今もない訳ですし。本編については緑川さんが2回も歌うシーンを見られたのはレア。オーラスのLiaさんは反則よね。EDカードが七尾奈留さん、あいすとちょこ。— 名無し…

SPY×FAMILY 第6話 ナカヨシ作戦

スパイファミリー見た。アーニャ、イーデン校入学。ロイドの思惑を全て裏切る彼女、今後が思いやられる。しかし自分は大したことないのに、父親の威勢を頼みにするような奴は一度殴られないと分からないのも確か。この子にしてこの親あり、という感じもある…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 第7話 夢の記憶

虹ヶ咲見た。栞子、スクールアイドルになる。姉への憧れが強いが故に、自分に限界を設けていた彼女。姉ほども出来ない自分だから、役割は舞台に立つことではない。しかしその諦観は勝手に自分の限界を設定するもの。本当に自分のやりたいことは何か。その原…

ダンス・ダンス・ダンスール 第6話 俺、なんでバレエやってんだ?

ダンス・ダンス・ダンスール見た。クラシックバレエの本質とは。今の潤平ではバレエ以外のものを勧められるのも当然であった。研ぎ澄まされ、削ぎ落とされた先にある美。それがバレエだというのならば、潤平には余計なものが多過ぎる。それが長所でもあれば…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 第6話 反逆の狼煙

BIRDIE WING見た。突然の地上げ話。実はこの前の賭けゴルフの結果。しかし物事はゴルフで決まるものでもなく。でも最後は結局ゴルフで決めようとするのだから面白い。普通はゴルフ以外の手段になりそうなものだけど。蛇女が思っていたより良い人。— 名無しボ…

かぎなど 第17話 うみなど

かぎなど見た。海回。普段二頭身キャラもサービスカット多め。乳の格差もありつつ。でも自信満々だとサービスカットあり。青空の使い方は卑怯。筋肉比べは参加出来ないのは可哀想。国崎氏が出崎風味なのは劇場版リスペクトだな、多分。何とも豪華な時間でし…

SPY×FAMILY 第5話 合否の行方

スパイファミリー見た。イーデン校合格お祝いでドタバタ劇。スパイなのにこんなに大掛かりなイベントやっても問題はないのか。説明台詞で済ませて良いとは余り思わないけども。スパイというものは味方のスパイにも正体が知られてはいけないもののような気も…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 第6話 “大好き”の選択を

虹ヶ咲見た。ついにせつ菜が会長だとバレる。栞子にバレた後に自分で正体を公表する流れは納得。全て一人で抱えていることの象徴こそ、せつ菜=会長という秘密。だから周りの人達に助けられている物語では、もう秘密にする必要はないのです。ミステリアスさ…

ダンス・ダンス・ダンスール 第5話 死ね、ねーだろっ

ダンス・ダンス・ダンスール見た。1話として見た時の傑作回。舞台で起きていること、外野の反応、兵六の潤平への態度、それぞれが結び付き、映像のテンションが上がっていく。その結論としてロットバルトの流鶯の演技が真に迫る。それを一枚絵として見せる演…

BIRDIE WING -Golf Girls' Story- 第5話 VR

BIRDIE WING見た。イヴも葵も結局お互いのことを忘れられない。VRで再会すれど、やはり仮想現実と実体験では違う。二人の関係が交わりそうで交わらない。王道を行く葵、イリーガルなイヴ。はたしてこの二人の関係が交差する未来はあるのか。イヴの家がなくな…

かぎなど 第16話 トラウマなど

かぎなど見た。堀江由衣さんと國府田マリ子さんのKanonOPのデュエットが聞けるのはこの番組だけ!バスに乗るリトバス組、少々の揺れで怖がるのも頷ける。ABの人達よりもRewriteの人達の方がイカれているのはしょうがない。次回は臨海学校ですかね?— 名無し…

SPY×FAMILY 第4話 名門校面接試験

スパイファミリー見た。イーデン校受験。こんなこともあろうかとの連続とエレガント絶頂マスターのギャグのテンポが見事。このコメディがあってからの面接でのアーニャの家族を思う気持ちに涙し、無礼な面接官の言い草に怒るロイドとエレガントマスターの一…

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期) 第5話 開幕!ドリームランド↑↑(*'▽')

虹ヶ咲見た。A・ZU・NA結成前夜。今までお台場がメインだったけども今回はラクーア。野球殿堂博物館がスクールアイドルの博物館になってたけども、じゃあ野球はこの世界線ではどうなったのか?そんなことを思いつつも、野獣という単語やらなんでもするという…

ダンス・ダンス・ダンスール 第4話 俺、もうバレエ踊っていいんだッ、ぜっ

ダンス・ダンス・ダンスール見た。基礎の重要性。基礎をやることで世界が広がる。この延長線上に潤平の未来がある。その確信があるから必死にもなる。1か月という時間経過を髪型とトウシューズで演出する丁寧さ。この積み重ねがあるから王子としての振る舞い…